家庭菜園

2013年11月09日

秋の恵み

今年の春から始めた、市のファミリー菜園では、
我が家の畑の収穫まっただ中。
今日は生姜を収穫してきました。

DSC01906
霜が降りると生姜が腐ってしまうので、
今回は全部彫り上げました。
根生姜と合わせてたくさん収穫できました。
豊作、豊作

DSC01908
こちらは今年出て来た新生姜。
茎の部分が赤いのが特徴です。

DSC01907
こちらは、最初に植え付けた種生姜が
根生姜(ひねしょうがとも言うらしい)となります。
2種類収穫できるなんてお得な野菜です。

DSC01909
先月掘って熟成中の安納芋を、お試しで焼き芋に。
この黄金色は、安納芋ならではの色です。

DSC01913
先週実家で穫れた落花生も、干して煎ろうと思います。
落花生、どうやって煎るのか調べないと。
その他、畑で成育中の大根の葉っぱを少し採って来て
おかかとひき肉とで合わせて大根ふりかけを作りました。

秋の週末は忙しいです。
来週当たり、クリスマスの準備もしなきゃ〜。

nakuwa at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月25日

種まき中

今年借りた市の菜園も、夏野菜が終了し、
これから冬野菜の仕込みに入ります。
一応スタンダードな大根とかぶで行こうと思ってます。

P1010017
枝豆が育った場所に、石灰と堆肥を鋤き混んで
マルチを張って、種を植えます。
今回は子供達にも手伝ってもらいました。

うまく収穫できるといいな。

nakuwa at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月30日

トマト初収穫!

今年は家の前の家庭菜園では、大玉トマトに挑戦!
肥料のやり過ぎで幹と葉っぱだけすくすく成長してしまい
肝心の実の生りはイマイチだったのですが、
なんとかここまで大きくなって収穫できました!

DSC01085
一緒に採れたきゅうりと。
今年は梅雨らしく、しとしと雨で気温が上がらず
今の所過ごしやすいです。

nakuwa at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月10日

いちごの収穫

昨年植えたいちごの子株がたくさんできたので、
ポットで育てて開いた家庭菜園スペースに植えたら、
思いのほかすくすくと育ってくれました。
花が咲いて、少し受粉を手伝ってあげたら
綺麗ないちごの形になりました。

DSC00795
GW開け、旅行から帰って来たら赤くなり初めていて、
数日で真っ赤ないちごになりました。
子供達は大喜び。

DSC00805
完全無農薬のため、所々ナメクジやダンゴムシの
被害には遭いましたが、収穫してみると
なかなかの出来です。
自分で一から作った野菜は、やっぱり格別。
今回は10粒前後収穫できました。美味しそう。

DSC00800
収穫している側で、子供達はお隣の原っぱで
シロツメクサを集めて花束にしていました。
殿曰く、「ママにあげるんだ」そうです。ありがとね。
シロツメクサは、草原のような清々しい匂いがします。
たくさんあると、ちょっとキツいけどね。

殿も小学校に通って1ヶ月が経ちました。
親の心配もなんのその、元気に楽しく通っているようです。
帰って来たら連絡事項の報告をし、宿題をやり、
明日の準備をきちんと自分でやってくれているので、
教科書の整備については私はほぼ関与しておりません。
しっかり者の殿で助かります。

給食についても、食べられないおかずが多いときは、
お弁当を持参できることが分かったので、一安心です。
なんと、殿はクラスで一番給食を食べる子供だそうで、
先日給食センターの人が栄養指導に来て下さった時に
クラス代表で給食室のしゃもじと背比べをしたそうです。

色んな壁を乗り越えて、また一つ、親子で成長できたね。

nakuwa at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月21日

ネギ成育中

先週植え付けたネギ苗。
心配になって小雨の降る早朝、見に行きましたが
順調に育っている様子です。
P1260198
恵みの雨となるといいけど。
しかしちょっと寒いかな。

nakuwa at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)