イベント

2014年12月24日

今年のクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、シンプルにしようと
思っていたのに、八百屋でベリーが安かったおかげで
色々買ってしまい、結局ごてごての飾り付けに
なってしまいました。。

DSC05448
それでも姫は嬉しいみたいで、
出来たてのケーキから離れません…。
今年のクリスマスディナーは、私の発注ミスで
メインディッシュの鶏の丸焼きが24日に届いたので、
初の平日開催でした。
しかも24日は学童のクリスマス会もあったので、
会社を午後休んで、学童のイベントに寄り〜の、
家に帰って大急ぎでケーキのデコレーションと夜ご飯の
支度をし〜ので、例年にないほど準備が忙しかったのですが、
無事に家族にクリスマスディナーを振る舞えたので
ほっとしました。。

今回のメニューは
食前酒(子供はシャンメリー、大人はロゼシャンパン)
ミネストローネ(いつもより薄めのあっさり味)
スモークサーモンとアボカドのテリーヌ
ミックスリーフとどでかソーセージ
鶏のハーブ焼き
ハートのり巻き
クリスマスケーキとコーヒー でした。
ハートのり巻きは簡単だったのに好評でよかったよかった。

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月23日

子供達のクリスマス会

殿と姫が通っているスイミングクラブで、
同じ時間に通っている殿と同じ保育園出身の女の子が、
相棒と話していた時に出て来た一言。
「私、同じ保育園の皆とクリスマスのプレゼント交換会、
したいんだよね〜。」

イベント好きの相棒が、いいね!!と乗っかり、
急遽我が家で子供達のクリスマス会を開催する事に
なりました。突然の呼びかけだったので、参加者数は
そんなに多くはならなかったのですが、
折角だからと私もケーキを作って、皆をお迎えすることに。

DSC05375
今回は明日のクリスマスディナーもあるので、
チョコケーキにすることにしました。
最後にココアを振ったらブラックサンタみたいになって
しまったので(汗)、粉砂糖で仕上げました。

BlogPaint
集まった子供達は、プレゼント交換もそっちのけで
いつもとは違う場所に大興奮しておおはしゃぎでした。
結局最後にちょろっとプレゼント交換して、
どっちかというとかくれんぼやら鬼ごっこやらで
おおはしゃぎのクリスマス会となりました。

彼らの人生の楽しい思い出の一つになれたら嬉しいな。

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月06日

クリスマスのお仕事

12月に入ると、イベント目白押し!
やはりメインイベントはクリスマスなので、
我が家は11月の終わりにはクリスマスツリーを飾ります。
毎年オーナメントにアイシングクッキーを作っているのですが
今年は飾りをシンプルにして、クッキーを多めに飾ろうかな〜
と思いながら、12月入ってもなかなか腰が上がらず…、
ようやく作りました。
DSC05360
今年はアラザンでごまかしただけのような…。
自分的にはちょっとイマイチの出来です。

毎年恒例にするつもりはなかったのですが、
子供達の強い希望で、お菓子のお家も結局作りました。
今回は屋根にマーブルチョコ使ってみました。
DSC05365
やっぱりインパクトが大きいのかな〜。
娘はキラキラクッキーが気に入ったらしく、サンタさん宛に、
「こっちのクッキーはたべないでね」「こっちたべて」
とか書いていました。プレゼントのリクエストは?(笑)

とりあえず一つ仕事を終えたので、次のイベントは大掃除!
そしてはクリスマスパーティーの準備です〜。
今年は長い冬休みになるので、じっくり掃除ができそう。

nakuwa at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月30日

人生の門出をお手伝いしてきました

私達の結婚式で、壮大なプロフィールビデオを作って下さった
大切な恩人が、11月に結婚する事が決まりました。

兼ねてから相棒と、彼が結婚する時は全面的に協力したい!
と話をしていたこともあり、私達から手を挙げて
彼が二次会で企画しているウエディングライブの総合司会を
夫婦で任せていただける事になりました。

奇しくも10年前、私達が色々考えて結婚式をした時に、
10年後にまた皆で集まって一つのイベントが出来たら
楽しいね、と話していたのが
まさかこんな形で実現するとは思っていなかったので、、
会場視察や司会台本作成、余興の企画や小道具の準備等々
大変楽しくやらせていただきました。

10月からの2ヶ月間、ほぼこのイベントの為に
時間を使っていたと言っても過言ではないかもしれない。
とにかく当日が楽しみで、衣装はどうしようか、とか
喉を痛めないようにしなくちゃとマスク常時装着したり、とか
子供達が当日体調崩したら大変、と体調管理にいつも以上に
気を使ったりとか、とにかく当日の大チョンボは避ける為に
あらゆる手を打ちました。

そして今日。相棒は午前の披露宴から出席。
披露宴で相棒の友人達と出し物も披露してきます。
私は午前子供達と過ごし、夕方から参加。

DSC04887
結婚式はこんな荘厳な場所で夫婦の誓いを立てたそうです。

DSC05106
披露宴でも歌の大好きな新郎新婦は歌ったり踊ったり。
相棒と友人との出し物も、大盛況のうちに終了。
続きを読む

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月03日

殿、8歳の誕生日

今日は殿の8歳の誕生日。
もう生まれてから8年も経ったのか〜&私も8つ年取ったか
と思うと、色々感慨深いです。

今回の誕生日ケーキは、殿のご要望でチョコバナナケーキ。
DSC04003
以前お菓子教室で作ったチョコケーキをアレンジしました。
後で思うと、クルミは不要だったかな?って感じですが。。

DSC04004
久しぶりのナッペ、ちょっと緊張しました。。

BlogPaint
余ったクリームを表面に絞って、完成です。
最後クリームがぼそついてしまったり、絞りが甘かったりと
反省すべき点は多いですが、昨日スポンジを焼いて、
朝の30分のスピードデコだったので、良しとしますか…

DSC04023
何より殿が喜んでくれたので、よかったです。
食べちゃうとあっという間なんだけどね。
誕生日、おめでとう!!

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)