少女「A」

2014年01月09日

姫、4歳の誕生日

今日、姫が4歳の誕生日を迎えました。
「あ、今陣痛が来た頃」だの「あ、今助産院に電話したよね」
などなど、4年前の今日を思い出していました。
初めての自宅出産、初めての女の子、2人目の子育て。。
色々ありましたが、過ぎてみると本当にあっという間です。

私の母曰く、「4歳で夜があける(子育てが楽になる)」
と聞くのですが、姫はというと、
このところのおねしょ(隣で寝ているので私もびっしょり)や
優しいおばあちゃん、パパ、お兄ちゃんに囲まれたせいで
我がますます強くなり、私の言う事すら聞かない女王様ぶりに
手を焼いたり、等々2人目パワー全開でほとほと困ってます。
まだまだママっ子なので、可愛い所もあるのですが…。
まだまだ先も長いので、気長に頑張ります。

DSC02286
夜ご飯はお母さんが手巻き寿司を用意してくれ、
手巻き寿司パーティーでした。
昨年最後のお菓子教室レッスンから、
なんと我が家では4台目(作ったのは5台目)のケーキ。
姫は約1/5食べました。さすが食欲大魔神。
好きな物は吐くまで食べます。

皆に可愛がられて、我が家のマスコットガールな姫。
私もなんだかんだで、フリフリの可愛い服を着せたりするのが
ひそかな楽しみになっていたりもして、
これからの女の子っぷりも、期待していますよ。

nakuwa at 18:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2014年01月04日

ネイルをしてもらいました

64edaad0.jpgお隣の義妹さんに
素敵なネイルをしてもらい、
うきうきの姫です
昨年義妹さんがターコイズ色の
素敵なネイルをしているのを
目敏く見つけ、自分もやって
欲しいと約束を取り付けて、
念願のネイル。
こういうのが好きなところ、
やっぱり女の子だのう〜。

とても上手に塗ってくれました。
姫の希望で、ネイルの色はむっちゃカラフルです(笑)
私はこういうのができないので、助かります〜。

nakuwa at 12:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年10月27日

姫の七五三

今日は、姫の七五三をやりました。
姫にとっては初めての晴れ舞台。
本人には、「今日はお姉さんになる日だね」と話しました。

DSC01717
初めての美容院。ちょっと緊張気味の姫です。

P1010941
メイクもしてもらい、段々素敵な髪型になって行くと
嬉しそうな表情。女の子だねぇ。
三歳にしては髪の毛がしっかりしていると言われ
結い上げてもらいました。

DSC01737
着付けをしたら最後に私が紅を差しました。
なんとなく、お嫁に送り出すような気持ちになってしまい
じ〜んとしてしまいました。でもそれはまだまだ先の話。

DSC01745
すぐお隣が写真室なので、これから撮影に入ります。
頑張ってよ〜!
ちなみにこの着物、母が作って私が着た着物なんです。
レトロな感じが、町娘みたい。なかなか似合います。

DSC01814
無事に写真撮影も終わり、すぐ近くの神社へお参り。
神主さんにお祈りをしてもらって、意気揚々と帰ります。

DSC01835
私の父母も来てもらい、近くの小料理店から
頼んだ料理を並べて賑々しく(?)御祝いの宴。
私は父母を駅前まで送る使命の為、ぐっとこらえて
お茶を飲んでおりました…(泣)。
心配していた台風も去り、絶好の天気の中
無事に七五三を終える事が出来ました。
女の子の七五三は、華やかで随分目の保養になりました。
可愛かった!!(親ばか)
続きを読む

nakuwa at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月09日

Happy Birthday!!

今日は姫の3歳の誕生日です。
姫が生まれたのはもう3年前なんだよなぁ。
あの日の事を懐かしく思い出していました。
今週末、ケーキを作る予定があったので、今日は
ケーキなしの誕生日会にする予定だったのですが、
「ケーキ、ふ〜ってするんだよね?」
「いちご、たくさんあるといいなぁ」
という攻勢に負けて、帰り道にスーパーに寄ると、
クリスマスの時のものか、スポンジや生クリームが
格安で売っていたので、急遽ケーキを作る事に。
おかげで、姫のニコニコ笑顔が撮れました。

P1250936


ちなみにプレゼントの一番人気は、
殿のおかし詰め合わせでした。
ずっと握りしめて、寝る時も一緒でした。
殿もはにかみ笑顔でとっても嬉しそうでした。
贈る楽しみ、分かってもらえたかな?

nakuwa at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月08日

姫への献上物

明日は姫の3歳の誕生日。
プレゼントは何がいいかな?と色々悩んだ末、
お洋服や現在トライ中のパンツグッズなどなど
細々した物が集結しました。
姫への献上物

殿も、いっちょまえに何をあげるか悩んで悩んで、
一番上にあるお菓子詰め合わせセットを自分で選んで、
自分のお小遣いを使って買ってくれました。
優しいお兄ちゃんだなぁ。うるうる。
プレゼントをあげる楽しみ、分かってくれたら嬉しいな。

都内の某マンションから始まった、私達の家族の物語。
殿が生まれて、お義母さんが加わって、姫が生まれて
今では誰もが、かけがえのない存在です。
命を受けたその日を懐かしく思い出しながら、
目の前の宝物を大切に、育んで行こうと思います。

nakuwa at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)