少女「A」

2016年03月04日

卒園遠足

今日は、姫の保育園の卒園遠足でした。
殿の卒園遠足の時は相棒が付き添ったので、
姫の卒園遠足は私が付き添う事になりました。
今回も大宮にある鉄道博物館に行ってきました!

DSC08101
お母さん、お父さんと一緒に、
保育園のみんなでお出かけする、というだけで
もうテンションあがりっぱなしの年長組さん。
こちら、変顔チャンピオンを決める為の一枚です(笑)。

BlogPaint
姫はまっっったく鉄道に興味はありませんでしたが、
蒸気機関車や初期の新幹線を見たりすると、やっぱり
わくわくしちゃう自分です。
やや嫌がる姫を、折角だからとお願いして写真をぱちり。

DSC08116
2Fには鉄道の絵が描かれている
ステンドグラスがあって、子供のシルエットがすごく幻想的で
ステキでした。

展示されている列車の説明が至る所にあったり、
ボランティアの案内人が館内を説明してくれたり、
鉄道の歴史をひも解く様々な仕掛けがたくさんあったのですが、
友達と一緒にお出かけしている、
というだけで電車には興味のない姫のおかげで、
館内よりは外の遊び場でほとんどの時間を過ごしました(泣)。
でも姫は友達と遊んでいる間、終始笑顔でごきげんだったので
よしとしますか。。

今日は仕事上で重要な発表がある日だったので、
お休みを取るのに大変な苦労をしたし、遠足中に上司からの
心ないメールが飛んで来たりしたのですが、
なんとか行けてよかったです。。

nakuwa at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月09日

姫、6歳の誕生日

今日は姫の6歳の誕生日。
なんだかんだでもう6歳か〜。
子供の誕生日をお祝いする度に、年月の流れる早さを
ちょっと憂います。

姫の誕生日プレゼントリクエストは、ママのケーキ!と
いうことなので、今回は姫の大好きな苺をたくさん使った
可愛いらしいケーキを目指す事にしました。
ということで、でき上がったのがこちら。

DSC08002
上から見たところ。
ピンク色に色をつけた生クリームを周囲にハート
なるように絞ってみました。ちょっと分かりにくいな。
デパートのケーキ屋さんでやっていた
苺のハート切りを真ん中に、花びらのように苺を敷き詰め。

DSC08011
ほら、真ん中の苺、ハートでしょ?
ピンク色の生クリームが余ったので、側面に
波形の模様をつけてみました。
お姫様のドレスみたいになるかな〜と(笑)

DSC08012
さらにズームすると、ハート苺がはっきりと。
夜の誕生会の時にケーキを出したら、殿が
「いいな〜、オレも誕生日早くこないかな〜」
と行ってました。ハイ、あなたの誕生日は10ヶ月後です。
続きを読む

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月07日

姫の生活発表会

今日は姫の保育園の生活発表会でした。
殿は年中さんの生活発表会の時、インフルエンザで
参加できなかったので、姫でリベンジです。
DSC05631
眩しいくらいの天気でした。

最初の姫の出番は、歌と合奏。
DSC05668
登場の仕方も姫らしい。アイドル気分です(笑)。
年長さんと一緒にディズニーメドレーを歌います。
「ありの〜ままの〜♪」も皆で一生懸命歌いました。

DSC05645
歌も一生懸命歌っていました。
合奏は、ウッドブロックという木の楽器を使って
「ホ・ホ・ホ」という歌を演奏してくれました。

劇は、奇しくも殿が出られなかった年中の時の劇と
全く同じ「おむすびころりん」。しかも役も殿と一緒のねずみ。
殿の発表会の時に購入したねずみ色のTシャツが、こんな所で
役に立つとは思いませんでした(笑)。
DSC05751
♪おいしいおむすびありがとう♪

DSC05750
お隣のお友達とにこにこ。
殿の時とはまた違った劇の感じが、面白かったです。
姫、頑張ったね!!

nakuwa at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月04日

姫の運動会

今日は姫の待ちに待った運動会。

BlogPaint
会場の小学校に行くと、早速お友達を見つけて
にこにこ手をつないでました。
看板の前で、ハイ、チーズ!

DSC03641
最初の入場でもにこにこ嬉しそうです。

BlogPaint
最初はかけっこです。
緊張していたらしく、走る前に一人深呼吸してました(笑)。
よ〜い、ドン!の合図で走りましたが、
アニキ同様やや遅れてスタート。

BlogPaint
んが、殿と違う所はその後ぶっちぎりで全員抜かして
一番でゴールした所。さすが猛虎、姫です。

BlogPaint
殿は同じ保育園出身の友達を見つけて楽しそう。

DSC03744
卒園生の競技にも参加してました。

DSC03724
相棒は用具係で大活躍していました。
今回はオラフ役を賜り、ちゃっかり年長組の写真にまで参加。
地でいけるっちゅ〜の(笑)。

BlogPaint
玉入れでは担任の先生と一緒にえいえいお〜!

DSC03769
色々とすったもんだあったダンスも、元気に踊っていました。
殿と姫、それぞれ個性が違うのが面白いです。

今年の運動会も、元気に楽しく迎えられてよかったね。

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月08日

生活発表会

今日は姫の保育園の生活発表会でした。
年少クラスになって、お遊戯会みたいなものに初参戦。
殿の生活発表会も殿らしい一面があり楽しかったのですが、
姫はどんな一面を見せてくれるのか楽しみに行きました。

DSC02459
今日はなんと46年ぶりともいえる大雪の日。
雪が大好きな私と子供達は、おおはしゃぎで
保育園までの道を歩いて行きます。

DSC02467
姫のクラスの最初のステージは、楽器演奏。
「むすんでひらいて」を先生のピアノ伴奏に合わせて
鈴を鳴らします。年少クラス、可愛いと笑顔の客席。
年中さんの楽器演奏、年長さんのピアニカ、
それに続いて今度はまた年少クラスの劇あそびです。
演目は「はらぺこあおむし」。
ちなみに姫は、あおむし役(総勢12名くらい)です。

BlogPaint
なんとあおむしトップバッター組に姫が。
しかも一番最初の台詞だったのですが、
忘れていたらしく、舞台でもじもじ。。
でもなんとか台詞を言って、劇が始まりました。
あおむしがリンゴを食べた後の姫の台詞、
「おなかがすいたなぁ…」素過ぎて朝ご飯食べたか!?と
どきっとしてしまいました。

BlogPaint
2回目の登場。いちごを食べに出てきました。
はらぺこあおむしって歌があるんですよ〜。
知ってたけど初めて全部聞いた。かわいい歌です。

BlogPaint
さなぎがぱかっと空いて出て来たところ。
さなぎになってからオール年少メンバで蝶になります。
なんと姫、どセンターをキープ。
AKBばりのポーズを決めていて、かなりウケました。

年中さんは「金のがちょう」、年長さんは「エルマーの冒険」
それぞれ長い台詞回しも頑張って覚えて、見応えありました。
年長さんの「友達はいいもんだ」の歌、うるっとしました。
一生懸命な子供の姿を見るのは、本当にいいものです。
今年も心があったかくなって、ほかほかで帰りました。

nakuwa at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)