家自慢

2008年03月28日

蓄熱暖房機

家造りシリーズは完結してしまったので、
住んでみての色々な感想&自慢を書いていこうと
思っています。
御迷惑でなければお付き合いくださいませ。
栄えあるトップバッターは蓄熱暖房機です。
我が家は花粉症&敏感肌の私と、
アトピーの殿が居るため、エアコンや
ガスや石油のファンヒーターだと
ほこりや花粉が舞ったり、乾燥しすぎたりして
あまり快適ではありませんでした。
そこで暖房機をいろいろと調べたところ、
蓄熱暖房機という機械があることが判明。
内部にレンガが積んであり、それを深夜電力で
畜熱し、それを放出するという非常に単純な
機械です。単純だから壊れにくいらしい。
ただし、細かい温度設定ができないのが欠点。
いろいろと調べた結果、この欠点を補える
センサーが付いたこのタイプを選択しました。

蓄熱暖房機1Fリビングに設置してますが、
吹き抜けがあるので蓄熱量が
一番多いタイプになり、
かなりでっかいです。
でもほんと陽だまりのような
暖かさで、最高に快適です。

外に出ると、
「あれ?今日ってこんなに寒かったんだ」
とびっくりするくらい、自然な温かさなんです。
イニシャルコストはかなり高いですが、
私がわがまま言って入れてよかった!と
心底思う暖房機器です。

nakuwa at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)