家自慢

2011年01月15日

お宅訪問

d23096d1.jpg今日はお世話になっている
工務店の方に頼まれて、
今度新しくお家を建てようと
されているご家族が我が家に
訪問いらっしゃいました。
間取りとか、建材とかの希望が
我が家ととても似ているんだ
そうです。
2Fのロフトは、子供さん達に
大人気でした。

殿や姫のために、と作ったロフト。
殿の将来の姿を見ているようで、ちょっと嬉しくなりました。
いつか、あそこが二人の部屋になる日が来るんだろうなぁ。
成長が楽しみでもありますが、ちょっと寂しい気もします。

nakuwa at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月18日

畳干し

畳干し作業中19月に入って、ようやく暑さも
和らぎ乾燥した晴れの日なので
やろうやろうと思っていた
畳干しの日に決定しました。
早速畳に印をつけ、へりに
マイナスドライバーを差し込み

畳干し作業中2畳を剥がしてゆきます。
剥がし終わった後。。
懐かしい姿になりました。
ホ二、へ四など、建築中の
大工さんの指示が見えます。

畳干し作業中3窓からベランダに畳を移動。
畳が並ぶ姿が爽快です。
蒼い空に畳が映えるねぇ〜
外は秋の空気です。


こりゃ重い…畳干しついでに、と1Fの
お母さんの和室の畳も
干す事にしました。
2Fの畳が想像していたより
軽かったので、らくちんだと
思っていたら、1Fの和室の畳
すっごい重い!!!
火事になると火事場のくそ力で
畳を持ち出す、という言い伝え
がありますが、これはこの
本物の畳のことなんでしょう。
大の男でも持ち上げるのには
一苦労。立てかけて干す事に。

2Fの安い畳1Fの本物の畳








ちなみに、左が2Fの畳。軽くするために間には緩衝剤?が
入っています。
右は1Fの本物の畳。全部い草でびっしり(と思われます)。
思い返してみれば、確かに1Fの畳のグレードを上げた
記憶があるような、ないような…(Sさんすみません)。

1Fの畳干し作業中1Fも畳をなくすとこの通り。
でも2Fと違って畳がなくても
赤松(かな?)の床がきちんと
貼ってあります。
畳と畳の間には畳の切れ端が
きちんと置いてあって、

これぞ和室!!な感じでした。
本来なら畳干しは春と秋に行う物で、きちんと行うと
畳1枚あたりペットボトル500mL分もの水分を
吸収してくれるということです。
とくに1Fは本物の畳なので、きちんと換気をして
あげないとな、と思ったのでした。
相棒、お疲れさまでした。。

nakuwa at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

タッチレス水栓の修理

b42572a9.jpg新築の時に是非にと入れた
タッチレス水栓。
なんだか吐水ランプが止まって
水が止まるまでの間の間隔が
みるみるうちに長くなり
最近では止水するのに20秒
もの時間、水が出続けるという
なんともエコではない感じに
なってしまいました。
こら困った!ということで、
早速お客様相談室へTEL。
メンテナンスが必要との事で
今日修理に来てもらいました。

原因は、タッチレス水栓に入る前の原水用に
配水管に設けてあるフィルターの目詰まり。
新築の家に多いらしく、施工時のボンドやかすなどが
詰まって止水しづらくなってしまうんだそうです。
その他、水質(鉱物が多い水だとか)も関係あるようですが
今回は、築後間もないということで、前者であるとの判断
でした。

もし水質の問題なら、タッチレスをあきらめて普通の水栓に
するか…?とまで悩んだのですが、
新築施工時の問題なら、メンテ後5〜6年大丈夫な
場合もあるとのことなので、心配無用かな?

ちなみにメンテの方の話だと今年は連日の猛暑で、
「いきなり水が熱くなった!」とか
「温水便座のシャワーが熱い!!」とかいう
呼び出しが多かったらしいです…(苦笑)。
おつかれさまです。。

nakuwa at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月16日

祝・入居2周年!

入居2年目今日はこの家に住み始めてから
2周年の記念日。
住んでみると本当に
あっという間の2年でした。
入居する前、殿はまだ
はいはいをしていたのに、
今は家の中をぴょんぴょん
飛んだり跳ねたり走ったり、
活発に遊べるまでに。
今年始めには新しい家族を
自宅で迎え、
2年間の間に家族の出来事がどんどんと
家に刻み付けられて行くのをしみじみ感じます。
私達と共に、家族の一部となっていく家。
我が家は、春夏秋冬を通じて本当に過ごしやすくて、
お客さんが来ると「木の香りがする」と帰りたくなくなり
旅行に行くと「家に早く帰りたい」と思ってしまうような
最高の我が家です。
しつこいようですが、建ててくださった工務店の方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。。続きを読む

nakuwa at 10:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年05月19日

タッチレス水栓

タッチレス水栓久しぶりの我が家自慢です。
今回ご紹介するのは、
1F共用キッチンの水栓。
相棒の友人宅で見つけて、
これだ!と思いまねっこして
我が家も施主支給しました。
センサーに手をかざすと、
パン生地のついた手でも
泥がついた手でも
どこも汚さず手が洗えます。
とっても便利!です。。
浄水器付きもありましたが、
価格と必要性の有無で却下。

ちなみにお米を研ぐ時は、おでこをセンサーにあてて
楽々お米研ぎ…(怠慢過ぎとよく言われます)

続きを読む

nakuwa at 10:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)