アトピー&アレルギー

2015年01月31日

食物アレルギーの講演会に参加してきました

昨年、保育園から案内された1枚のちらし。
よく見ると、食物アレルギーに対する講習会が行われる、
という内容でした。
へ〜、誰が講演するんだろ?と見てみると、なんとなんと
小児食物アレルギーの権威でもある今井孝成先生だとのこと。

え〜っ、こんなすぐ近くであの有名な今井先生の講義が
聴けるの??と大興奮。
抽選の可能性も、との事で、夫婦二人で申し込みました。
めでたく二人とも当選し、運良くも講演時間は子供達の
スイミングの時間帯。
相棒のお義母さんに子供達のバスお迎えをお願いして、
夫婦で出かけてきました。

奇しくも、殿の魚アレルギーの治療については、
小学校前に負荷試験を行ってから、ほとんど進めていない状態で、
負荷試験後、解除を進めようとしても殿が泣きながら嫌がる姿に、
これからどうやって解除を進めていけば良いのだろう・・・ と
悩んでいたところでした。

講演では今井先生が、食物アレルギーの正しい知識や
最新知見まで、約2時間の間にとてもわかりやすく説明して下さり、
昔と比べて随分と状況が変わっているんだな、と
非常に勉強になりました。
そして、今まで自分たちが色々と考えながらやっていた
全てのことは、間違った方向ではなかったんだ、、と
分かって安心しました。

特に・・・、アレルギーに関しては医者の知見によって判断が
全然違うとのことで、初期から小児アレルギーに対して
正しい知見を持っている主治医に
診断を仰げた自分たちは、非常にラッキーだったようです。

最後に質問の時間を設けてもらっていたので、おそるおそる
我が家の場合の今後の解除の進め方について、
今井先生に質問をさせていただきました。
以下、覚え書きのために質疑応答を記載(Q:自分、A:今井先生)。

Q:我が家は魚アレルギーの息子がおります。
  5歳の時に、S病院にて食物負荷試験を実施し、
  一部の魚で10g〜20g、食べられることが分かりました。
  ただ、自宅で食べられる量の魚を食べさせようとしても、
  本人が喉の痒みを訴え、なかなか食べてくれません。
  私自身も、息子が泣きながら食べる姿に疑問を持ち、
  しばらく解除を進めておりませんでした。
  今後、どのように解除を進めていけば良いのか、
  疑問を感じております。
  先生のお考えを聞かせて頂ければと思います。

A:原因食物の摂取で、咽頭の違和感があるということですね。
  咽頭の違和感は、時間が経ったり、継続して摂取すると
  治まってくる場合が多いです。
  ただ、あまり無理強いして子供が強いストレスを感じ、
  精神的な影響を及ぼしても・・・と思いますので、
  子供の精神的な発達を見極めて、それが8歳だか10歳だか
  分かりませんが、子供が覚悟できる年齢に達したと思われたら、
  解除を進めていけばよいと思います。
  また、咽頭の違和感は抗ヒスタミン剤が良く効くと思われますので
  これらを併用しながら進めるとよいかと思います。

・・・よかった。。
先生のご講演の中でも、最近は早い年齢で解除を進めていくのが
スタンダードになりつつある、という話を講演頂いていたので、
我が家のような遅めな解除は、生ぬるい、なんて
怒られちゃうかしら・・・(汗)と思っていたからです。
我が家は3大食物アレルギーである、卵、牛乳、小麦ではなく、
さらに成長に伴う獲得耐性も、あまり関係ない、
「魚」だったからかもしれませんが。

ちなみに、上記3大食物アレルギーは、早期の負荷試験が重要、
なんだそうです。
先生が一番強く発していたメッセージはこちら。
「食物アレルギーの診断は、負荷試験しか存在しません」
血液検査や、プリックテストでの診断は、できないんですって。

先生に質問するとき、声震えたし、ひざもがくがくしてしまいました。
仕事柄、学会などで年間5〜10件くらい高名な先生方の講演を
聴く機会がありますが、大抵質問は医師や看護師などの
医療従事者からであり、こんな高名な先生では普通、
一般人からの質問なんて、なかなかできる事ではないことを
なまじっか知っているもので・・・。
いつもと違うよね?と相棒にも笑われてしまいました(笑)。

殿の魚アレルギーについては、このところ進展なしだったので、
この講演をきっかけに、殿と相談しながら進めていこうと決意を
新たにしました。
いや〜、講演行ってきてよかった、よかった。

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月02日

殿、人生初の回転寿し

明日誕生日を迎える殿。
7歳を迎えるにあたって、殿も行ってみたいと
希望していた、回転寿しに連れて行く事にしました。

一番の心配は、生魚との接触。
そこでシャリを機械で握っていて、
お寿司以外のメニューがある回転寿しを探し、
万一の為に病院が開いている午前中の間に行ってきました。

目の前に殿が食べられない魚が回っている、
私からすれば極限の緊張状態の場所だったのですが、
そんな心配もよそに子供達は大興奮。

P1010987
こらこら、そんなに近づくな!!
この回転寿しはお皿に蓋がしてあるのである意味安心。
殿は噂で聞いていた回転寿しの実物を見て、
何もかもが物珍しい様子。

P1010993
自分たちのお箸は絶対殿に触らせたくないし、
食べている最中に醤油が飛んでも怖いし…なんて
どきどきしている私達の傍らで、
カッパ巻きに納豆巻きにハンバーグ巻きetc…を食して
満足そうな殿。
食べ終わったお皿を一定枚数回収すると始まるビンゴで
キーホルダーも当て、ほくほくと帰宅したのでした。

…(親が疲れるから)また来年ね。

nakuwa at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月26日

殿の顔に異変!?

今日のお昼時間に、突然学童から電話がありました。
???と思って話を聞いてみると、
「ご飯の後、急にDちゃん(殿の名前)の顔が赤くなって…
目が腫れているんですが」とのこと。
咄嗟にアレルギーか!?と思いきや、今日は私の手作り弁当。
おかしいな?と思ったのですが、アレルギーの一時対処として
「とりあえず赤い部分を冷やして15分様子を見て下さい」
とお願いし、様子を見てもらう事になりました。

15分後、再連絡すると、目の腫れは続いているとの事。
今まで、アレルギー関連で、目が腫れた事はないし、
さらに15分経っても症状が治まらないということは
異例の事。急遽午後会社を休んで学童室へ急行しました。
一応指導員の先生には、殿の状態が分かるように
「正面から(特に目の症状が分かるように)」「首」
「他症状が出ている所」と写真を撮ってもらうよう
お願いしておきました。

私が学童室へ到着したのは14:30。
症状発生後約2時間近く経過してからです。
見てびっくりしたのは、殿の顔が劇的に変化していた事。
とくに目の腫れがひどいです。
症状が出たときと、2時間近く経過しても変化なし。

DCF00003
症状が出たときの写真。

DSC01055
ちなみに数日前の殿の写真。

殿が食べたお弁当の中身を見ると、持って行った物のうち
ウィンナーとトマトしか食べておらず、そのうち
ウィンナーは既に何度も食べて症状なしと確認している物。

犯人は何だ…?

指導員の先生の話に、気になる話がありました。
ご飯を食べる前11:10頃、小学校内で消毒薬が散布された
ということ。今まで学童室は体育館側に併設されていたけれど
体育館の改修工事に伴い校舎内の教室に臨時移動してました。
しかも、消毒薬が散布される事を学校から聞いたのは、
今日朝だったため、保護者に連絡する時間もなかったようで。

その後殿と指導員の先生の話を詳しく聞いてみると、
消毒薬散布後、お昼前に消毒薬が散布された直後の廊下を
歩いて、手を洗いに行ったとの事。
殿が症状を訴えたのは、ご飯を食べる前からだということ。

あやしい。その消毒薬が限りなく怪しい。
ということで、学童室から職員室へ移動し、散布された
消毒薬の成分を教頭先生から聞く事にしました。
業者より送られて来た薬剤の名前は、ピレスロイド系の
シフェノトリンが主成分の殺虫剤でした。

その後、小児科に行って診断を仰ぎましたが、
さすがに先生は消毒薬が原因だと断定しませんでしたが、
限りなく怪しいですね、とは言われました。

DSC01181
結局、今日一日殿はこのぶーな顔のままでした。
通常なら学校内に児童がいるタイミングで殺虫剤が
散布される事はないのですが、今年の夏は改修工事で
学童室が校内に移動し、更に殺虫剤散布の連絡が遅れ、
アレルギー体質を持つ殿に症状が出た。

確かにアレルギーを持つ子供って症状が出て怖いよね、
という結果なのかもしれませんが、
症状が出なかった子供は殺虫剤巻いても大丈夫なのか、
というと、そうじゃないよなぁ…と感じます。
症状は出ていなくても、毒性は確かにある。

数回のやりとりの中、教頭先生、市の児童福祉課の
学童担当も出て来て、最後に頭を下げられたのですが、
今回殿の身体を持って、学校に殺虫剤を撒く事の危険性を
少しでも理解してもらえていたらなぁ…と思う
自分でした。
しかし怖いなぁ、化学物質。

nakuwa at 22:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年05月15日

殿のお弁当

e6acae3e.jpg小学校の給食で、
殿が食べられないおかずが
たくさんある場合は、お弁当を
持参してもよいと担任の先生に
了解をもらったので、月に数日
お弁当を作る事になりました。
今月はお弁当持参の日が多く、
今月3回目のお弁当。
中華風甘煮&しゅうまいで
ございます。

学校からもらった給食の調理指示書に、材料とか分量とかが
書いてあるので、その内容を見ながら想像して作るのですが、
前回の「カレー南蛮」ではヌイユという食材の意味が分からず
カレーうどんの汁みたいな物を作ったら、
「ママ、うどん入ってなかった…」と言われました。
ヌイユって麺の種類だったのね(汗)。

学校給食は結構ちくわの使用率が多いので、
思ったよりだめなおかずが多く、なんでこれが?ってな
食材がNGとなるのでびっくりです。

保育園ではおかずの種類に指示がなかったので、
ほぼ冷凍の肉団子(殿が大好きだった)のですが、
今回は「給食と似たようなおかずでお願いします」と
言われているので、結構めんどくさい…。しょうがないけど。

nakuwa at 06:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年08月17日

怒濤の負荷試験3連続

14日、15日、17日と、相模原病院で
殿の食物アレルギー負荷試験を行います。
今回は外来での負荷試験のため、日帰りです。

魚は、血液検査やプリックテストで使用する魚のもと(抗原)
が、魚の種類別にはっきりと分離されているわけでは
ないらしいので、どの魚に反応がでるかを見極めるには
食べるしかないそうです。
前回のかつおだし、まぐろの負荷試験がクリアしたことを
受けて、今回数種類の負荷試験を行うことにしました。

殿にはちょっとハードな日程と辛い体験になります。

14日は鮭(サケ)。相棒が同伴しました。
全部で40gを、3回(5g、15g、20g)に分けて
食べます。
今回は生鮭を購入して、グリルで良く焼き、レモン&塩で
食べてもらうことにしました。

5g・・・クリア。が、案の定喉が痒いとの訴え。
水をたくさん飲むよう指示され、がぶがぶ水筒のお茶を飲む。
15g・・・クリア。が、喉の痒みが増したらしく、大泣き。

P1020858
さらに頬にぽつっと発疹出現。
この時は魚を触ってそれが頬についた可能性があるとの
話がありましたが、本人も嫌がったので20gで
終了となりました。

15日は鱈(タラ)。
小麦粉をつけて、バターで焼き、レモンを搾りました。
食べ難い時の場合を考えて、塩も持参。
今回は私が同伴しました。
昨日の大泣きの事態を聞いて、これじゃいかんと思い
こんこんと殿に負荷試験の重要性を諭し、
泣かないで頑張って限界まで食べてもらうことを約束。

5g・・・クリア。
が、どうやら噛まずにお茶で流していたらしい。
殿に、噛んで飲み込むよう指示。
15g・・・ようようクリア。途中から喉の痒みを訴える。
お茶を大量に飲ませて、安静(TV見てた)にするよう指示。
しばらくすると、喉の痒みが痛みに変わったとの本人訴え。
20g・・・半分食べた時点で、辛そうな表情になる。

P1020867
顔を見ると口の周りに発疹出現。首の後ろにも発疹出現。
痒みもあるようなので負荷試験中止。
次第に発疹が大きくなったため、
クラリチン(抗ヒスタミン剤)を服用。
主治医の先生との問診で、限界値を超える前には
喉の痒みがあり、誤食があった際にそれを判断材料に
できるのではという結論に至りました。
色々なアクシデントがあったため帰宅は19時過ぎでした。

そして17日は鰤(ブリ)。

f3d94c70.jpg
味が濃い方が食べやすいらしいので、濃いめのブリ照りにしました。

5g・・・クリア。
15g・・・クリア。
20g・・・昨日の教訓もあり半分の10gずつ食べさせる。
喉のかゆみは、昨日よりは軽い様子。

P1020944
最後の5gを食べた後、発疹出現。
ただ鰤は鮭や鱈と異なり、40gを完食しました。
今後は鮭や鱈は10g、鰤は20gを目安に家で
食べさせてみる事になりました。

P1020956
病院で食べたくないと駄々をこねたり、
粗相をしてさんざ怒られまくった殿でしたが
3日間本当によく頑張りました。
自分に取って不利な結果が出ると分かっていながら
嫌な事をしなければならないのは辛いよね。
私達に取っても心が痛く、しんどい3日間でした。
でも少量なら食べても急性症状になりにくいということ、
殿自身に魚を食べた時の不快症状を体感してもらえた事は、
今後の集団生活の上で重要だったので、
結果的には実り多い3日間でもありました。
自分的には、トンネルの向こう側が見えてきた感じかな。

殿も、相棒も、おつかれさま。

nakuwa at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)