家造り

2008年03月08日

最後の打ち合わせ&恐怖のワックスがけ

最後の打ち合わせ家の打ち合わせも
今日でいよいよ最後。
来週の引き渡しに向けて、
今日は工務店&建築士さん
立ち会いのもと、施主検査。

1Fリビング完成型照明も取り付けられて、
ほぼ入居する前の状態に
なりました。
明かりを付けるとまた、
雰囲気が違うんですよ。
スイッチの種類、位置、
コンセントの場所等、
図面と現場を確認しながら
チェックして行きます。
工務店さんが良い仕事を
してくれているおかげで、
直す場所はほとんどありません
でした。



2Fキッチン完成型こちらは2Fキッチン。
ガスコンロとオーブンが
取り付けされていて、
うきうき、わくわく♪
来週にはカーテンも
取り付けられます。
2Fは日差しが入ると
本当に暖かい〜。
いよいよ来週には
こちらで生活する事に
なるんだよなぁ〜。
まだあまり実感は
ないんですけどね。。


ワックスがけ施主検査の後は、
家族総出でワックスがけ。
今回は前回手つかずだった
建具と床がメインです。
これがもう、大変大変。
終わりのない作業でした。

家外観(夜)今回は相棒の実家に
泊まり込みでの作業
でしたが、相棒とお母さんは、
私が夜は殿の寝かしつけで
退散した後、弟さんまで
かり出して23時過ぎまで
頑張ったそうです。
おかげで、今日で
ワックスがけ終了!
大変おつかれさまでした...

nakuwa at 22:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年03月01日

ワックスでえくささ〜ぃず

家族総出でワックスがけ本来は来週末フルで
ワックスがけをするつもり
だったのですが、
2日間で終わるか??という
不安のもと、今日から
皆でワックスがけをすることに
しました。
総勢3人+αでワックスがけ。
床はまだ作業中なので、
柱、腰壁、扉の枠や棚など
木材を使っているところは
全てワックスをかけます。

おまえら頑張れよ〜αとなる殿は、現場監督。
おまえらきちんとやれよ〜
体育会系の高校教師
みたいです。
木のぬくもりが感じられる
家をと目指していたのですが、
ワックスがけの今回は
木材の部分が恨めしいです。。
ちなみに写真中、殿の後ろ
子供部屋の収納ももちろん
壁から木枠から棚まで
ぜ〜んぶワックスがけが
必要です。。
腰痛くなりそぉ。

スイッチコーナーこちらは玄関入って
すぐのスイッチコーナー。
インターホンやお風呂、
シーリングファンや照明等の
スイッチが集結してます。
これは工務店さんの
アイディアでこのように
木部を造作して、配線を
集結させてもらいました。
便利そうでしょ。



建具が入りました新居では今日、建具屋さんが
入って、色んな部分の扉を
つけてくれていました。
こちらは玄関入ってすぐの
引き戸です。
これは家具屋さんで
作ってもらった
我が家のシンボル的な
扉になります。
この近辺に、私たち家族の
手形が押してあります。。
(あ、場所ばらしちゃった)
引っ越しまであと2週間。
楽しみですな。
しかし疲れた。。

nakuwa at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月23日

完成間近です

1Fリビング今日は家の打ち合わせ。
打ち合わせも残す所あと数回。
今日のメインはカーテンと
外構の調整でした。
ついでに昨日完成させた、
自作の表札もお披露目。
なかなか好評だったので、
このまま表札として使って
いただける事になりました。
写真は1Fリビング。
内部の足場も外れ、天井に
シーリングファンがついたので
完成に近いイメージです。


押入れすのここれは、押し入れ造作。
すのこを敷かなくても
通気性が良くて布団が
蒸れにくいという
すばらしいアイディア。

洗面台棚洗面台の洗濯機の上にも
洗剤などを置く棚を
急遽作ってもらいました。
細かいところだけど、
主婦の作業効率UPゾーン。
この洗濯機の左隣には、
ぞうきんやおむつなどの
汚れ物を洗えるように、
洗面台とは別のシンクが
あります。
これはお母さんの希望。
子供の上履きとかも
ここでじゃぶじゃぶ洗えます。


ワックスがけ今日の打ち合わせで、
そろそろトイレ部分から
徐々にワックスがけを
してほしいと打診を受け、
早速相棒とワックスがけを。
天然の蜜蝋ワックスです。
蜜蝋ワックスを塗ると、
杉が油を吸収していいあめ色に
なります。
今後、これを家全体に塗ると
いう大事業が待ってます。。
トイレだけで結構へとへと…
先がちょと心配。。

nakuwa at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月22日

家の看板

この間、家の打ち合わせをした時に気づきました。
そろそろ家の表札が必要になるという事。
表札は、自分たちで入手しなければなりません。
改めて完成が近い事を実感。

んで、悩みなのが表札デザイン。
鉄でできているレトロな物もあれば、
琉球ガラスみたいな透明感ある表札、
オーソドックスな石タイプ…等々
考えればきりがありません。
しかも、オーダーだとできるまで1ヶ月かかる。
値段もピンからキリまで…

色々調べて行くうちに、ふと気づいてしまいました。
そういや、瓦のサンプルやら壁のサンプルやらを
いただいていたな…と。
これってもしかして使えないかな???

ということで、元・美術部の血が騒いだ私は、
ものは試しとパソコンで書体を絞り込んで印刷し、
リビングの壁に使われている石材のサンプルとして
もらった石を掘り始めました。
掘った部分に、これまたリサイクル品、
この間車をこすったときの修正ペンを流し込み…
なんとか形になりそう!?

相棒や工務店さんにOKがもらえれば、
新居の看板として、私の作品が飾ってもらえそうです。
実名入りなので、実物は見てのお楽しみ。。

nakuwa at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月09日

内装も佳境です

1Fリビングの壁今日は、家の打ち合わせ。
新居では左官工事などが佳境。
写真は、1Fリビングの壁に
コーラルストーンという
珊瑚などの化石からで来た石を
はめこんでいるところです。
フィリピン製のため、
石が不揃いで、
ぴったり合わせるのが
大変なんだそうです。
打ち合わせは、外構や
カーテン等が主流になって
きました。
考える事も後少し。
寂しいやら嬉しいやら…
無添加住宅の漆喰これは、我が家の外壁や
内壁に塗られている漆喰です。
無添加住宅という会社のもの。
シックハウス症で、体が
特に敏感に反応する人が、
全てこの会社仕様の建材で家を建てたんだとか。
なんにせよ、体に優しい素材ということは、
それだけで安心です。

nakuwa at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)