家造り

2010年05月14日

大量のアリ

大量のアリシンボルツリーになっている
木の下にあるウッドチップを
ひっくり返したら、ものすごい
大量のアリがいてびっくり。
なに?なに?こいつら!
とりあえず工務店さんへ連絡。

ぎもぢわる〜〜いい!!

nakuwa at 09:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年04月10日

漆喰バリア

屋根からの雨水が、ベランダをつたって流れる時に、
どうしても白い漆喰を汚してしまうという事で
以前から工務店さんに相談させてもらっていたのですが、
漆喰専用のコート剤を入手したとの事で、
わざわざ時間を作って施行しに来てくださいました。
午前中は、落ちてしまった表札の修理にかかりきりに
なってしまったそうでした。

シックイバリア施工時にはこんな準備。
サラダ油は何に使うのかな?
高圧洗浄機みたいなもので
汚れをある程度落としてから
施行するようです。


施行後施行後。今までの黒い汚れが
どこか分からないほど完璧!
平日のため私達は不在。
いつも工務店のSさんの話を
聞くのを楽しみにしていたので
今回はちょっと残念。。

いつも色々と私達のわがままを聞いてくれる、
本当に頼りになる工務店さんです。
私達は奇跡的なタイミングで巡り会ったのですが、
今でもしみじみとその技術の高さと、
きめ細やかさに感動することしきりです。

いや〜、ほんとラッキーだったなぁあ!!
埼玉北部で施行する方、教えたくないけど教えてあげますよ。

nakuwa at 22:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年05月03日

新築祝い

今日は、私の父母と姉兄を呼んで、新居のお披露目会を。
今日のメニューは

・ローストビーフ
・サニーレタスとベーコン、スプラウトのサラダ
・ほたてのカルパッチョ
・あさりの白ワイン蒸し
・ソーセージ
・自家製りんご天然酵母パン+クリームチーズ添え
・竹の子ご飯
・うるいのすまし汁

これにワインと姉持参の野菜のマリネが追加されて
なかなか豪華な顔ぶれになりました。
殿は、ご飯中よく寝てくれるというすばらしいもてなしぶり。
おかげで私はゆっくりごちそうを食べる事ができました。。

起きてから、みんなにご挨拶。
父も久しぶりの孫の姿に目を細めておりました。

殿は私の母がいたくお気に入りのようで、
手をひいては遊ぼう遊ぼうとせがんでおりました。

nakuwa at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月27日

ベランダ防腐剤塗布

ウッドロングエコリビングのウッドデッキに、
急きょ殿のバリケードを
作ってもらったので、
その塗布剤を塗ることに
なりました。
これはウッドロングエコと言って
カナダの国立公園でも使用されて
いる、天然素材を原料とした
防腐剤です。
水みたいな感じでさらさら
しています。
臭いもほとんどありません。


デッキ塗布中こんな感じで相棒が
頑張って塗ってくれてます。
お休みが役に立ちました。
2Fに持っていったTVボードが
入らなかったため、

それも工務店さんにお願いして加工してもらいました。
助かりました。。

nakuwa at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月16日

引越しの日

今日はとうとう引越しの日。
午前中は私の母も手伝ってくれて、本格的に
荷物を積み込みます。
午後には業者がきて、どやどやと大物を運びに。
思い出の場所1思い出の場所2











引越しの合間を見て、殿と思い出の場所に
さよならをしてきました。。
いよいよ引っ越しかぁ。。
今度来たときは知らない街になっているんだろうなぁ。

思い出の場所3思い出の場所4




最後、本当に出発するときに、
ご近所Kさんが差し入れを持って
最後のお別れに来てくれました。
見送ってくれる人がいて、
好きな場所を去れるのは
本当に幸せなことだと
思いました。
Kさん、ありがとう。

nakuwa at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)