頭文字「D」

2014年03月18日

学習発表会

今日は、殿の学校で学習発表会が行われました。
このところ土日も仕事だったり試験だったりで
なかなか休めず家仕事もたまってしまっていたので、
久しぶりに1日会社をお休みすることに。

発表会は午後からなので、午前中は久しぶりに
コストコまで買い物に行ってきました。
大量の買い物の後に、お菓子教室の先生に教えてもらった
ケーキ屋さんに寄ってきました。
アバウトにしか場所を知らなかったので、ようやく見つけた!
という感じです。

DSC02683
相棒は新製品のバナーヌ・ショコラ(?)を。

DSC02685
私は色々入っているエキゾチック・なんちゃらを。
どちらも結構食べごたえのあるケーキでした。
もう一つ、すごくシンプルなタルトも買ったので
こちらも楽しみ。
お昼ご飯と一緒にスイーツを楽しんだ後は、
本日のメインイベント、学習発表会に向かいます。

DSC02694
発表会は体育館で行われました。
待っている間の殿のそわそわっぷりがおかしい(笑)

BlogPaint
みんなで代わる代わる文章を読む、群読は大迫力。
総勢100名超の児童の声が体育館に響き渡ります。

BlogPaint
ピアニカでは子犬のマーチを。
事前に殿が作ってくれた発表会のしおりにも、
「子犬のマーチを一番頑張ります」と書いてあった通り
一生懸命ピアニカを弾いておりました。
先生方の「世界に一つだけの花」の歌、子供達の歌、
子供達一人一人の「できるようになったこと」の発表、
それなりに盛りだくさんで、保護者の方は皆にこにこ。
できるようになったことを発表した後緊張で泣き出してしまう
児童も居たりして、微笑ましかったです。

ついこの間、準備にてんやわんやしていたのに、
もう1年生も終わりか〜。時が過ぎるのは早いです。

nakuwa at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月11日

歯医者通い

朝、起きると殿の左ほほが腫れている。
なんでだ?と思って口を開けさせて、歯を見たら
以前歯医者で治療したと思われる詰め物が外れていた。
そしてその間に食べカスが…(汚っ)

で、食べカスを歯間ブラシや楊枝を使って取ると、
歯茎は腫れているし、本人も痛がるしなんか嫌な感じ。
以前、同じく歯医者で治療したと思われる場所の歯茎が腫れ
膿を持ってしまい、結局神経を抜くという治療をしたという
経験もあり、善は急げと歯医者の予約をしました。

…結果、また虫歯が神経まで行ってしまっていた。。

我が家は私も相棒も、矯正治療していて歯磨きの重要さは
身に染みて分かっているし、子供の虫歯は
親の責任だと思っている。
なので朝昼晩(学校や保育園で出来ない時は除く)
歯磨きしているし、
週1回はフロスで歯間も磨いているし、
毎年1回は歯医者で定期検診してもらっているし、
市で行われるフッ素塗布も欠かさず行っているし、
そりゃもう歯については神経質すぎるほど気を使っている。

そんな中で、殿に2回目の神経治療…。
正直めちゃめちゃ凹んでます。親の責任だと。
もともとアレルギーで魚関係全く食べないで育っているので、
おそらく骨関係、弱いだろうなということは
予想されていましたが、さすがに2回目は凹みます。。

んが、一つだけ言わせていただくと…
続きを読む

nakuwa at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月03日

殿の誕生日

今日は、殿の7歳の誕生日。
相棒が殿をびっくりさせようと、昨晩から仕込んでおいた
仕掛け(?)を作動させて、頭上から風船を投げます。

DSC01869
朝から大喜びの子供達。
殿の7歳の誕生日プレゼントは、自転車です。

P1020002
早速もらった自転車に乗る殿。
5段変速のかっちょいいやつになりました。
今日は、朝から私の実家に向かいます。

P1020032
今回の滞在の一番の目的は、芋掘りと落花生掘り!
こんな立派な落花生が取れました。

P1020037
今回の誕生日ケーキは、殿の要望でバナナケーキ。
バナナシフォンを作って、実家で生クリームを塗って
フルーツでちょいちょいっと飾ってシンプルに作りました。

7歳、おめでとう!!

nakuwa at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月08日

ピカピカの一年生

今日は殿の小学校の入学式でした。
実は先週、姫が急に発熱し、3日間熱が下がらなかった上に
喘息発作を起こしてしまいました。
その上殿がインフルエンザにかかってしまい、
インフルエンザではない姫に移らないように隔離生活だった上
入学式は出られるかどうか…という微妙な感じだったので、
なんとか回復して出られたのはある意味奇跡でした。

そんなどたばたの中での出席だったので、
いまいちテンションが上がりきっていない私達でしたが、
へろへろではありながらもなんとか出席してきました。

BlogPaint
格好だけはなんとか入学式ムードに。

DSC00475
子供達にとっては長い式典の後、クラスで説明を受けます。
殿に取っては初めての教室、そしてピカピカの教科書。
昔と違って随分カッチョ良い教科書になったなぁ!!

BlogPaint
保育園のお友達と記念撮影。
みんなとっても嬉しそうです。

DSC00537
入学式の後は、例年恒例になっているらしく、
お世話になった保育園へ報告をしに行きます。
教科書のたくさん詰まったランドセルをものともせず、
保育園までの道を駆けて行く元気な子供たち。

BlogPaint
担任だった先生もとっても嬉しそう。
ちなみに入学式にも、来賓として来て下さっていました。

DSC00538
明日、そしてまた明日。
また一歩大きく広い世界に駆け出した、そんな感じでした。


nakuwa at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月23日

殿の卒園式

今日はとうとう、殿の保育園の卒園式でした。
長いようで、過ぎてみると近かった今日の日。
今日を迎えるまで、殿よりも私の方がしんみりしていて、
殿が卒園式で歌う歌を聴いては涙ぐんだりしていました。

DSC00034
去年、殿が在園児として卒園式に参列した時に、
卒園式は殿は七五三の時に来た袴にしよう!と決めて
先生にも殿にも交渉して、袴着用で参加です。
私も殿に合わせて着物を着ることに。よっ、日本男児!

DSC00048
今日は保育園の先生全員が卒園式に参列して下さるので、
姫も私達と一緒に卒園式会場に行く事に。

ところが、卒園式が始まる直前にハプニング発生。
私の着付けにかなりの時間を費やしてしまったため、
殿の着付けは相棒にお願いしたのですが、
羽織と着物が逆であった事が判明。
道理で着物に家紋が付いていたわけだ。
急遽殿の着物を脱がし、再度着付けする事に。

BlogPaint
卒園式が始まりました。卒園証書を受け取る殿。

BlogPaint
子供達は一人一人が卒園証書を受け取った後、
壇上を降りるとくるりと後ろを向いて
卒園証書を皆に見せ、将来の夢を大きな声で言います。
殿の夢は、「新幹線の運転手になること」だそうです。
この演出には会場も沸きました。
この歌を園児達が歌った時は、すすり泣きがあちらこちらで…
姫がぐずって抱っこになってしまったのですが、
私も立ちながら滂沱の涙を流してました。
相棒が、卒園時児童保護者代表としてお祝いの言葉を
述べました。台本は私が考えたんだい!

BlogPaint
式が終わって友達とはしゃぐ殿。

BlogPaint
担任の先生と家族で写真も撮りました。
アレルギーの事など、色々とお願いばかりして
ご迷惑をおかけしていましたが、快く対応してくださり
感謝、感謝の言葉しか見つかりません。
殿が過ごした5年間、色んな先生達の協力のおかげで、
何不自由なく楽しい園生活を過ごせました。
保育園ですごした楽しい日々が、きっとこれからの人生の
礎になってくれることと思います。
殿、卒園おめでとう!!!続きを読む

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)