MAMA

2007年08月31日

母はどうして早起きなのか

小さい頃、母は朝早く起きて朝ごはんを作ってくれていた。
私は結婚して妻になってから、多少は早く起きて朝ごはんを
作るようになったけど、母のように朝早いわけではなかった。
友達に聞いても、やはりお母さんは朝早く起きている、
という人が多いようだった。

最近、その謎が溶けたような気がする。

それは、きっと子供が居るからだと思う。
私も子供ができて、母となって生活時間ががらりと変化した。
子供は早寝早起き。
殿は19時過ぎに目をこすり始め、
朝は日が昇る6時前にもそもそ起きる。
子供が起きたら、私も起きる。
寝かしつけようと努力しているうちに、いつの間にか起きる時間。
最近は一回起きたら、そのまま起きているように。
足りない睡眠時間は、殿と一緒にお昼寝でカバー。
夜も、なるべく早く就寝するようにしている。
生活時間が変わったからと言って、別段辛いわけでもないけど、
殿が寝た後、家事を終えて22時過ぎに寝ようと思ったときに、
近くのスーパーの明かりが煌々と付いていたり、
「あぁ、昔はこの時間、居酒屋で飲んでた事もあったっけ」
なんて思い出してみたりすると、
なんとなくちょっぴり世間からはみ出ちゃった感じがする。

でも、だからって殿が居ない生活はもう考えられないし、
あの頃に戻りたいなぁ、ともあんまり思わなかったりする。
母って、母だから早起きなんだなぁ。
続きを読む

nakuwa at 15:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月30日

ママビクス

先々月から公民館で行われる、
自治体主催のクラスに通っています。
生後6ヶ月〜1歳までのクラスと1歳からのクラスと2種類あり、
年齢の幅が狭くて大きい子と一緒にならないのと、
全7回2800円とお安いのが魅力。
インストラクターの方が小さい子供が居ても
できる動きを教えてくれます。
子連れだから大した動きはしないだろう・・・と、
最初はジーパンにTシャツとなめた格好をして行ってしまい、
汗だくになって帰ってきました(苦笑)
結構ハードなんだよ、これ。
あいにく今日はクラスが始まる時間にものすごい雷雨。
家から公民館まで車で30分弱かかるので、
ものすごい雨の中運転するのは
初めてだったしちょっと怖かった・・・。
殿はなんだなんだ?と興味津々に窓から雨を眺めておりました。
豪雨のおでかけってちょっと大変だけど、
なんか特別な気分になります。
今日もいい汗をかいてきました。
続きを読む

nakuwa at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月04日

イカすカミカミ

9f67234c.JPG昨日Aちゃん家で
教えてもらったおもちゃ。
ネーミングがいいのぉ。
写真の殿の変顔もかなり
イカしてます。

nakuwa at 10:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年06月28日

ママGW終了。

90d65716.JPG今日帰ってきました。
高速では殿もがっすり寝てくれて
平和な帰宅でした。
しかし帰った直後から
バルサン後片付けで大わらわ。
実家での上げ膳据え膳生活は
名残惜しかったですが、
おかげさまで短い間でしたが、
ご飯の支度から解放されて
のびのびさせてもらいました。
殿はさっそくゴミ箱のふたと
格闘中です。
いつの間にかおすわりがきちんとできるようになってました。

nakuwa at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月28日

衝動買い

d14101b8.JPG殿がぐんぐんでかくなって
とうとう60cmサイズも
厳しくなってきたため、
70cmサイズの服を3着も
衝動買いしてしまいました。

オークションで購入したので安く購入できて大満足。
柄もそれぞれ雰囲気が違う感じでお気に入りです。
続きを読む

nakuwa at 14:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)