作っちゃおう!

2012年11月30日

お菓子のおうち

昨年、殿に大好評だったお菓子のおうち。
師走の声を聞くと、なんとなく心浮き立つ自分。
リビングにはクリスマスツリー。
外ではちらほらクリスマスソング。
で、今年もやっぱり作るか!!と昨年の型紙をごそごそ…。
P1250816
生地を作って、型紙通りに切ります。

P1250819
今年はつなぎ目部分を合わせやすく
するため、結合部を斜めに切ってみました。

P1250830
焼き上がった家の壁と屋根に、
模様を書いたところ。

P1250829
思ったより敷地が狭かった…。
ぎりぎりかな。つなぎ目部分を斜めに切ったのが誤算で、
屋根が短くなってしまったため
追加でクッキーを焼いて増築する事になりました。

P1250845
仕上げにアイシングで雪を積もらせ、
粉砂糖で雪を降らせました。
豪雪地帯のお菓子の家になりました(笑)

P1250843
後ろから見た所。
なんだかんだで作業時間が取れなくて、
足掛け一週間の建築作業となりましたが、
今年もなかなか立派な家が建ちました。
クリスマス、楽しみだな♪
ちなみに同時並行でオーナメントクッキーも作っています。
腕、ぷるぷるしてきた…。

nakuwa at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月11日

手縫い作品(姫の靴袋)

姫のクラスで、来週から本格的に上履きを
使う事になったようなので、上履き入れを
持ってくるよう指示を受けました。
市販のを買ってもよかったのですが、
前回のハロウィンコスチュームの余韻も抜けきらず
良い生地があったら縫うか!とまたまた無謀な計画で
手縫いする事にしました。
姫の靴袋
で、仕上がったのがこちら。
布の始末とかも手縫いなので、3時に起きて今、
でき上がりました。ははは…。
糸の通し口とか考えてなかったので、いくつか
無駄な部分があります。ソーイングは頭が必要です。

ポイント
一応ポイントは、糸が入る部分に
赤と白のステッチを入れて、いちごカラーにしたこと。
姫の保育園の個人マークがいちごなので、
ちょっとだけ強調してみました。
目の乱雑さは、手作りの愛嬌ってことで許して下さいませ。
やっぱり手作りってあったかくていいなぁ〜。
眠いけど。

nakuwa at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月10日

新しい上履き

BlogPaint
随分古くなってきたので、
保育園での殿の上履きを新しくしました。
前回、思いがけず好評を頂いた殿の上履きのイラスト。
豚木(豚も木に登る)の単細胞の私は、
今回もせこせこ殿の大好きな仮面ラ●ダーを全面に
書いてみました。30分の間によく書いた(笑)。
あと半年、殿の足を守ってね。。

nakuwa at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月22日

ハロウィン仮装マント

808e1d82.jpg今年も市が主催するハロウィンパレードがあります。
今年はどんな仮装をしようか?
と考えていた時に、手芸品店で
展示されていたマントを見て、
これだ!と思い立ち材料購入。
それから約3週間程かけて
殿と姫用のマントが完成!!
我が家にはミシンがないので、
ちくちく手縫いで奮闘です。

結果、姫には襟にレース部分を追加して、
ちょっとゴスロリっぽい感じに。
殿は襟を立てて銀色の布で縁取りをして、
殿の大好きな仮面ラ●ダー風にしてみました。
仮装パレード使用後も、変身して遊べるだろうし。

殿の誕生日プレゼントも兼ねて、、と思って
頑張りました。一番辛かったのは…なんといっても
手縫いだったことかな(泣)。裾長過ぎる〜〜。

でも久しぶりにできた!と達成感でいっぱいです。
二人に喜んでもらえたら嬉しいなぁ〜。

nakuwa at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年09月03日

抹茶デニッシュパン

我が家ではいつも朝、ホームベーカリーで作った
自家製パンを食べるのですが、デニッシュ系の
パンが食べたくなったので、昔々に購入した抹茶シートを解凍し
久しぶりに練り込みパンを作ってみました。

P1250563
捏ね上がった生地に抹茶シートを入れて数回折りたたみ、
それを伸ばして丸め、テグスで切ってまた機械の中に。
このまま発酵を続けます。

P1250565
膨らむとこんな感じ。

P1250568
焼き上がり。切るのが楽しみ。

P1250572
切ると綺麗な縞模様が出現。
ちょっとした手間で、こんなパンが食べられるのは嬉しい。
抹茶もよかったが、やっぱりチョコが食べたかった・・・かも。
珍しもの好きの自分は、いつも変わり種を買ってしまうので
今度こそチョコシートを買おう!と思ったのでした。

あ〜、でもまだ抹茶シート2回分くらいある・・・。
まずはこれなくさなきゃな。

nakuwa at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)