作っちゃおう!

2015年05月24日

桑の実ジャム

毎年この季節になると、近所の荒れ野にある桑の木に
たわわに桑の実がなります。
自分は小さい頃から実のなる木は片っ端から登って食べていた
野生児でしたが、その中でもナツグミと桑の実の
甘酸っぱくて懐かしい味は未だに忘れられず、
今年もやっぱり荒れ野に分け入って取って来てしまいました。

DSC06557
相棒や子供達にも手伝ってもらってたくさんゲット。
*相棒や殿は全然乗り気ではありませんでしたが…

たかが桑の実と侮る事なかれ。
桑の実はマルベリーとも呼ばれるベリーの仲間。
タルトの上に乗せるフルーツに使われる事もあるおしゃれな
果物なんですよ。抗酸化に効果あるアントシアニンも豊富だし
栄養バランスは果物を遥かに凌いで野菜レベルだとか。

DSC06558
で、採って来た桑の実に熱湯を回しかけて殺菌してから、
フードプロセッサーで細かくしちゃいます。
本当は軸を取るらしいのですが、面倒くさいので
最近はこちらが主流。

DSC06559
ここから…

DSC06560
こんな感じに潰すと軸は気になりません。

DSC06561
重量の2/3くらいの砂糖と、レモンを入れて煮詰めます。
最後にラム酒を入れて香り付けしたら完了。

色がすごく綺麗なので、ヨーグルトに入れて食べても
パンにつけて食べてもおいしそう♪
ブルーベリーよりも赤みが強いジャムになります。

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月19日

よもぎもち

連日の怒濤の合間の息抜きと、あたたかい日差しに誘われて
今日はず〜っとほっぽらかしだった庭仕事をしてました。
お隣の甥っ子ちゃんも出て来て、裏庭で姫と二人、虫探し。
アリやムカデ、そしててんとう虫の幼虫や成虫を見つけ、
大はしゃぎしていました。かわいいのぅ。

たくさんよもぎも群生していたので、虫が付いていなくて
美味しそうな若芽を摘んで、よもぎ餅にしようと
思い立ちました。
田舎育ちの野生児のせいか、食いしん坊であったせいか、
実は昔から野草好きで色んな物を食べていた自分ですが
大きくなるにつれて外野の発言に押されて
昔ほど積極的には食べなくなっておりました。
そんな自分がふとしたきっかけで読んだこの本。

植物図鑑 [ 有川浩 ]
植物図鑑 [ 有川浩 ]
野草を調理する場面が多々出てくるので、
私も久しぶりに「狩り」たくなってしまいました。
彼女の本、初期はベタ過ぎて最初は苦手だったのですが、
最近は癒し系として読ませてもらっています。

P1260793
摘んだよもぎを洗って、重層を入れたお湯でゆがきます。
水を絞ってフードプロセッサーとすりこぎですり潰します。
なるべくペースト状になるまで頑張らないと、後で
口当たりが悪くなってしまうので…。
たくさん出来たので、一部は冷凍します。

P1260794
上新粉と白玉粉をブレンドした生地で餅を作り、
そこに先ほどのよもぎを入れてよく混ぜます。
出来た餅をあんこで包めば出来上がり。
直径5cmくらいの餅が9個もできました。
みんなで食べてもおなかいっぱいになりました。

よもぎの苦みと、爽やかな香りが春を感じさせてくれました。

nakuwa at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月04日

サンタさんのおうち

毎年クリスマス恒例の、クッキーハウス。
子供達が楽しみにしてくれているので、
今年も頑張って作る事にしました。

今年は生地作りに子供達も(ちょっとだけ)参戦。
DSC02128
殿は、ココア入りの生地を。

DSC02129
姫は、緑(今回は抹茶ではなく色素を使用)生地を。
クリスマスまで置いておくのと、組み立ての際に
微調整のため削ったりするのとで生地は固めのため、
ちょっとくらい子供達が生地をこねくり回しても
ひやひやしないのがよかったかも。

焼いて、回りにアイシングで飾りを付けてから、
固めのアイシングで接着していきます。
生地焼成に1日、アイシング飾り付けに1日、接着に丸2日。

DSC02140
ということで、ようやく今日仕上がりました。
最後に粉砂糖を振って完成。
今年はアイシング固めだったので、昨年と比べて
温暖化な感じになりましたが、色素を使ったおかげで
緑が結構綺麗に出ました。

これで、今年もサンタさん、来てくれるね。


nakuwa at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月22日

移動式ポケット

殿が入学前準備として、保育園に毎日、
ハンカチとティッシュを持参する必要が出てきました。
物珍しさもあって、今の所毎日、
「ティッシュとハンカチ、持ったよ!!」と
教えてくれるのですが、実際小学校ではこんなにマメに
チェックしなそうだな…という予感がする自分。
そしてランドセルの奥に3つくらいハンカチ溜まったり
ズボンの中のティッシュに気付かず洗濯しちゃったり
考えると イヤ〜!!ってな事態になりそうだと思い、
簡便かつリスクの少ない方法はないかと探したところ…
こんなグッズがあることを知りました。
手作りでも作れるらしいので、この中から
作れそうなものをみつけて、早速作成。
あ、もちろんミシンがないので手縫いです…(苦笑)。

P1260041
ちょっと渋めのができあがりました。
クリップは専用のものを買おうとすると高かったので、
100円均一の名札ストラップから拝借。

P1260042
ティッシュと奥にハンカチが入れられるスペース。

P1260043
ズボンにクリップで留めて使います。
こんな感じ。

P1260044
結構使い勝手が良さそうだなと思ったので、
自分用のも作りました。

P1260047
ティッシュと、奥にはバックの中で紛れがちの小物を。

P1260049
こんな感じでバックにつけようと思っています。
これならティッシュが欲しい時に、カバンを
ごそごそひっくり返さなくてすむかな?



nakuwa at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月01日

オーナメントクッキー

P1250837
今年もこの季節がやってきました。
ツリーを飾ったら、そのツリーにはオーナメントクッキーを
つけるのが我が家風(自分が決めた)。
今年は新顔もいくつか作りました。

P1250849
アラザンをまき散らして、
宝石みたいなクッキーができたらいいな、と
思ってつくったもの。

P1250850
殿の大好きな仮面ラ●ダー。
最近出てきたグレードアップバージョンです。
ジェルペンという透明なペンをお店で見つけて、
それっぽく作れる予感がして加えました。

P1250851
これは姫用。
アイシングのべた塗りは、せっかちな私では
ゆるさの調節がへたくそで、まだまだ修行が必要です。
でき上がって包装した後のクッキー達は、
愛しさもひとしおです。

P1250854
ツリーに飾ったところ。
シンプルだったはずのツリーが、
随分賑やかになってきました。

nakuwa at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)