今日のすぃーつ

2013年09月12日

お世話になった人へ

ず〜っと探していて諦めていた手帳が、
ひょんなことで見つかったと連絡を受けたので、
嬉しかったと同時になにかお礼をしなきゃなと思って
お菓子教室で習ったクッキー2種類を作る事にしました。
チュイル・ココと、サブレ・ポッシュです。

DSC01476
サブレ、多めに作ったのですが並べるとなかなか壮観。
こんな風にちょっとお世話になった人に、
自信をもってお菓子を作って渡せるようになるなんて、
ちょっと自分グレードアップしたか!?って感じで
すご〜く嬉しいです。お菓子教室さまさまです。

ちなみにこの写真、PCの壁紙にしたらなかなかいい感じ

nakuwa at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月27日

お菓子三昧

今日は子供達と遊ぶのを相棒にお任せして、家仕事中心。
シーツやタオルケットなどの大物の洗濯に、
床の水拭きにキッチン周りの掃除等々を終えた後、
お菓子作りたい欲がムラムラと高まって来たので、
貯めておいた卵白消費にマカロン作成。

DSC00930
2種類作っちゃいました。
ミルクチョコ+パッションと、スイートチョコ+ジャム。
大きさにばらつきがでるので、やはり絞りは修行せねば。
一部は冷凍してとっておきます。

DSC00933
更に子供達のおやつとして、
昨日作ろうと思って断念したクレープを。
間には生クリーム、バナナ、ココア、フルーツ缶に、
さらにアイスクリーム!!さすがに入れ過ぎでしたが(笑)。

DSC00936
クレープ生地があるから…と、
さらにミルクレープまで挑戦してみました。
カスタードも作って、生クリームと合わせて挟みました。
高さが足りない…と思って2片を重ねてみましたが
重ねなくてもよかったかな。
生地が薄く出来たので、ちゃんとフォークで切れる
ミルクレープになって満足。今日は作ったなぁ〜。

nakuwa at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月27日

いちごのケーキ

帰り道、駅前のお菓子屋のショーウィンドーに並んでいる
いちごショートを見て、
そういえば今年、いちごの季節にケーキ作ってない!!
と思い立ち、いちごのデコレーションケーキを作る事に。

途中経過、撮影省いてしまいましたが、
5cm超の高さのスポンジケーキが無事に焼けたので、
難関のナッペ&デコレーション。
昨年取っておいたクリスマスケーキの写真が
なかなか役に立ちました。

DSC00609
まだまだ仕上がりに課題は多いですが、
子供達との攻防に負けずに作ったにしては
まぁまぁの出来かな。

DSC00610
使っていなかったマクロレンズも総動員。
あんまり寄るとアラも見えてしまいますが…(汗)

DSC00612
ホールケーキを消費するのは罪悪感もあり、
一部はお隣の弟さん夫婦にお裾分けする事に。
乾燥防止と見た目を綺麗にするために、ボリフィルムを
周りにかぶせておめかし。
物欲しげに見ていた姫の指が…、ついちゃいそう。

DSC00614
「はやくたべたいなぁ〜」と姫。
もちろんその後、皆で食べましたよ。
旬(も終わり?)のいちご、甘くて美味しかったです。
やっぱりケーキの王道はいちご、だよね!!
ちなみに姫の保育園のマークも、いちごだったりします。
おかげさまで姫の持ち物はいちごだらけです…(苦笑)

nakuwa at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年03月31日

またマカロン作成

最近取り憑かれたようにマカロン作っています(笑)。
キレイに作るには、やっぱり経験だと思うので。
今回は抹茶マカロンにしてみました。
ココアのレシピで、抹茶を3gという分量に変更。

DSC00369
今回は中に煮豆を入れました。抹茶だし。
ガナッシュが少し柔らかかったせいで、
少し流れてしまいました…。これも勉強のうち。

DSC00370
できあがり。
少しずつだけど表面がキレイに絞れるようになってきました。

DSC00404
今回はちょっと表面にアイシングしてみました。
ペイズリー柄と、桜を見たので、さくら柄(のつもり)。
一部冷凍して贈答用に取っておこうかと思っています。

nakuwa at 07:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年03月10日

子供用のおやつ

40d13f1d.jpg
子供たちには、マカロンは甘すぎるので、
お麩を使った簡単おやつ。
きなこをまぶして栄養満点。

nakuwa at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)