今日のすぃーつ

2015年11月24日

モンブラン

今年はなかなかよい栗に巡り会えず、
モンブランは作れないかな〜とあきらめていたのですが、
先日家族で行った山登りで、お土産物屋さんに栗が
売っていたのを発見。
帰りに購入して、早速煮て裏ごししました。

CIMG0782
会社の先輩が楽しみにしてくれていたので、
持って行けてよかったです〜。
今回は溶けない粉砂糖を使ったので、正式モンブランです〜。
(粉砂糖は、モンブラン山の雪を模しているそうな)

ま、私は栗好きじゃないんですけどね(笑)。
作るのは面白くて好きなんだけど。

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月14日

フルーツロールケーキ

今年最後と思われる苺を入手したので、
久しぶりにロールケーキを作る事にしました。

DSC03393
今回は苺とバナナを入れてみます。
生地が焼き上がった所。

DSC03394
なかなかキメの細かな生地に仕上がりました。

DSC03396
焼き加減の問題か、焼き色の部分がまるっと
剥がれてしまったのですが、今回は巻きも上手く行き
満足な仕上がりです。皆でうまうまいただきました♪

nakuwa at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月01日

生姜のムース

DSC03375
日曜日のBBQの時に作ったケーキは、生姜のムースでした。
味がチーズベースなので、底にビスケットを砕いて
バターと合わせて土台にし、新生姜をシロップ煮にしたのを
クリームチーズ他と合わせてゼラチンで固めてます。
初夏の新生姜の季節になると、作りたくなるさわやかなケーキ
です。

nakuwa at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月13日

キャラメルシフォンケーキ

今日のおやつのテーマは、余った生クリームの有効活用。
クレープだとフルーツが必要でコストが高くなるし、
最近健診でひっかかった相棒のためにもローカロリーの
おやつがいいだろうし…と散々悩んで決めたのが、

DSC02295
今回のキャラメルシフォンケーキ。
砂糖と生クリームでキャラメルクリームを作り、
一部をシフォンケーキに入れてちょっとマーブルに。
余ったキャラメルクリームは、朝のトーストにかけたり
ヨーグルトやアイスクリームにかけたりできるので、
そのまま冷蔵庫にストック。

…とまぁここまでは予定通りだったのですが、
おやつだよ〜と子供達を呼び寄せ、シフォンケーキだよと
言うと、まさかの「いらな〜い」の返事。
この間海外旅行に行った相棒の弟さん夫婦からもらった、
大変身体に悪そうな色のグミに、負けました…。

いいんだもん。私はキャラメルソース乗せて
コーヒーと一緒に食べるも〜んだ。(しくしく…泣)

nakuwa at 15:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年09月29日

フルーツタルト

今日家に来る姉の為にタルトを作成。
今の時期に手に入れられる材料で、フルーツタルトを
作成しました。

DSC01583
上から見た所。

DSC01585
斜め横から見た所。
ほとんど時間がなかったのにそれなりにできてよかった。
リンゴの羽は高さが取れてなかなかいいかも。


nakuwa at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)