今日のひとこと

2015年08月13日

木のおうち

今日は我が家と同じようなコンセプトでおうちを建てられた
旅仲間家族のおうちにお邪魔しました。

P1090375
杉のいいにおいが家中に漂います。

P1090377
流しそうめんをやったら、子供達がわらわら寄ってきました。
お風呂場も檜板を使っていて、本当に素敵なおうちでした。

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月09日

友人家族を見送りに

縁あって家族ぐるみで仲良くさせてもらっていた
旅仲間友人家族が、なんとこの8月に大阪に引っ越しを
してしまうことが決定したとのことで、急遽会いに行ってきました。

友人は引っ越しの準備があるので、子供達だけ借りて
近所の公園に遊びに連れて行きました。

P1090337
行ってきたのは、手賀の丘公園というアスレチックもある公園。

P1090299
結構広い範囲で水遊びが出来る場所もあって、
子供達はおおはしゃぎで遊んでおりました。

P1090365
おにぎりとおいなりさんを作って持って行ったので、
遊んだら友人宅へ戻ってみんなでわいわい食べました。
その後、使用予定のないビニールプールにみんなで寄せ書き。

今週20日にはお引っ越しをしてしまうそうで、寂しくなります。
今度、大阪に遊びに行くからね!!

nakuwa at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月02日

すいか

30Kg近くもある大きなすいかをいただいたので、
みんなですいか割りをしていただきました。
(結局子供の力では割れなくて、包丁で切りました)
IMG_3625
良い表情で良い形のすいかを食べています。
絵になるねぇ〜

DSC06767
その後、みんなですいかの種飛ばし大会をやりました。
大人も子供も本気です (笑)

nakuwa at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月18日

虹発見!

今日は雨が降ったり止んだりとぐずついたお天気でした。
夕方、空の様子がおかしかったので外を見てみたら、
雨が止んだ後、陽が差し込んだらしく、綺麗な虹が。
久しぶりに端から端まではっきり見える
素敵な虹を見る事が出来ました。
写真では分かり難いですが、この虹、二重円でした。

P1270841
姫がベランダから撮影した写真です。

nakuwa at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月24日

よくある もやもや案件

きっとこの先もたくさんあるだろうと思われる、
他人との関わりで出てくるもやもや案件。
ここらでちょっとはき出させてもらいます。

学童の父母会が今週末にと迫ってきたので、
役員の自分が出欠表をまとめてます。
今回、初の試みとして出欠表の空きスペースを使って、
簡易アンケートも作成してみました。

そしたらこんな意見もらってしまいました。
学童主催のイベント写真を、ネットのサービスを使って
掲載してたのですが、それは意味がない とのこと。
理由は、“PCができないから” だそうです。

今まで学童イベントって、役員以外の父母はほとんど
参加しない上に、誰も写真も撮らないし、
撮っても開示すらしないし、という状態でした。
でも私は学童で子供達がどんな風に過ごしているのか知りたいし、
イベントの時にどんな事をしているのか知りたいと思っていたので、
役員という仕事に乗じて写真を撮って、
なるべく手間がかからない方法で
皆さんにアナウンスしようと思った苦肉の策だったんです。。

別にPC出来なくても、スマホで見れるんですけど。
意味がない という意見は、(その人にとって)意味がない
という事で、分からなければ聞けば良いじゃん、と思います。
そもそもPC使えない人がスマホ持つ意味が、
私は良く分かりません。

ついでにもう一つ。
私が18:00過ぎに学童にお迎えに行き、
18:30までに子供の病院に行かなければならなくて、
ばたばたと子供を預かって、いくよっ!と急発進しようとしたその時。
普段声かけてこない人が、父母会の出欠表出してましたか?
っていきなり声かけてきました。
急いで確認してあげたら、本当は私、学童変えたいんですよね 
みたいなどうでもいい話を自分にわざわざしてくださいました。
しかも、どうやれば変更できますか みたいな事までご丁寧に
聞いてきました。
見るからに焦っているこの状況で、現在学童室の役員をやっている
私に聞くこと?
めっちゃエゴ丸出しで、腹立つというよりも笑えます。
さらに父母会の出欠は、欠席 とのことでした (笑)。

私の周りでは、すごく大変な状況で頑張っている家族が
何家族もいます。
ご両親が障害をもっていたり、お子さんが先天性の難病に
かかってしまい、姉妹間での移植が必要だったり、
重度のアレルギーや成長障害などで
何度も何度も入退院を繰り返していたり。。

そんな方々はみんな、口々に
「色んな人に支えられて、子供が今ここで
生きている事に感謝している」
とおっしゃいます。

そんな中で、エゴ丸出しの人間見て空しくなっちゃいました。
私も息子のアレルギーとかで、色んな人に協力してもらわないと
やっていけなかったクチです。
おかげで、周りに感謝しながらできることは協力するのが
あたりまえだと知りました。
もし、子供達がいなかったら、私もエゴ丸出しの人間に
なっていたかもしれない。
今の自分があるのは子供達のおかげなのかもしれません。
彼女たちを見て、反面教師にしようと思える自分に感謝しようと
思います。
ありがとう、こどもたち。

nakuwa at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)