今日のごはん

2013年06月08日

油麩丼

今日のお昼は、以前TVで見て美味しそう!!と
食べたかったB級グルメ、油麩丼(あぶらふどんぶり)。
近くのスーパーでお目当ての仙台油麩を見つけたので、
早速お昼に作りました。
作り方は非常に簡単で、油麩を玉ねぎとめんつゆで煮て
最後に溶き卵を回しかけるだけ。
なんて美味しそうなんだ!!
DSC01006
大変美味しくいただきました。
ちなみに子供達は、殿は芋天ぷらとエビ天で天丼。
姫と相棒は始めての冷凍チャーハン。
チャーハンが食べたいと譲らない姫の要望でした。
ご飯なかったので…。
しかし冷凍チャーハンはちょっとしょっぱかったので、
姫の食べはいまいちでございました。。


nakuwa at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月30日

クロックムッシュ

一昨日、昨日とクロックムッシュにハマっています。
…というか、クロックムッシュ研究中です(苦笑)。

某コーヒーショップのクロックムッシュの味を思い出して
家で再現できないかと、クロックムッシュを作ろうと
思ったのが一昨日の朝。

食パンにマーガリン、マスタード、マヨネーズにハム、
最後にチーズを乗せて、半分に切ってアルミホイルに包み
トースターで焼いて乗せて食べたのが初日。
でもなんか違うかな…と調べてみたところ、
どうやらベシャメルソース(ホワイトソース)が
必要な事が判明。

そして昨日。食パンにマーガリン、マスタード、ハム、
そして簡易ベシャメルソースを乗せてチーズを乗せ
トースターで焼いて完成♪
130529_065802
なかなか美味しそうにできました。
…!!
マヨネーズ入れ忘れた!!
しかも正式なクロックムッシュは、さらにこれを
半分に折って卵に漬けて焼くんだそうで。

とうとう今朝、全ての材料を的確に挟み、卵液に漬けて
フライパンで焼き、クロックムッシュが完成!!
DSC00942
美味しく頂きました♪
んが、当初の目的のコーヒーショップの味とは
やっぱりまだまだ違かったので、もう少し改良の余地が
ありそうでした。

しかしちょっとカロリー過多だったかなぁ…(汗)

nakuwa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月25日

今日のあさごはん

今まで姫が寝入るまで、眠気を我慢し耐え忍んでたのですが
三度の飯より寝るのが好きな自分に取ってはかなりの苦行。
そこで生活習慣を一転、日の入と共に寝て、
日の出と共に起きるような生活をこの数日続けています。
最近夏のような日差しが続いているので、起きてから
市で借りた家庭菜園へ水やりに行っています。

今日は殿との帰り道、荒れ地にある桑の実を発見し収穫。
DSC00825
そこそこ取れました。

今日はお気に入りのパン屋のフランスパンがあったので、
フレンチトーストに添えるちょっとしたコンフィチュール
にしてみました。
DSC00828
荒れ地の桑の実がカフェのワンプレートに変身。
甘酸っぱい桑の実が、フレンチトーストにマッチして
とっても美味しかったです。ごちそうさま。

nakuwa at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月20日

お弁当

今日は娘の保育園で全園児お弁当だったのと、
息子の給食用おかず作りが重なったので、
私と相棒の分も含めて全員分のお弁当を作りました。
DSC00822
これだけそろうと壮観。
息子は鶏肉の胡麻味噌和えの代わりに、胡麻を除いて作成。
娘は要望のあったウィンナーと卵焼き。
私達はその残り(笑)。
お弁当の良い香りがキッチンに漂いました。

nakuwa at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月21日

ツナのトマトクリームパスタ

休日は子供も楽しいお昼ご飯がいいな、と思って
久しぶりに生パスタ作りに挑戦。
(ちょうど期限切れのセモリナ粉もあったし…汗)
少し太めの卵麺にしてみました。

P1250480

魚解除中の殿の事を考慮したのと、
麺が太めなので絡みやすいクリーム系がいいなということで
ツナのトマトクリームパスタに決定!
仕上げに大葉を刻んで乗せて、味にアクセント。

P1250481

みよ!この姫のかぶりつき。
殿にはツナ入りとは伝えていなかったのですが、
さすが真性魚アレルギー、殿の食べっぷりはイマイチ。
分かるんかな〜。
続きを読む

nakuwa at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)