今日のごはん

2014年04月20日

三位一体の味

我が家には、お母さんと相棒、私が三人で作る
我が家ならではの代表料理があります。

それは、餃子!!
私が種を作り、相棒がそれを包み、お母さんが焼く。
特にお母さんの餃子の焼き加減は絶妙なのです。

P1260798
ほら!
羽加減も美しい、パリパリの餃子が今日もできました。
子供達もいつも大喜びで一人10個くらい食べています。

P1260797
ちなみにこれも三位一体の技…?
子供達の笑顔が眩しいです。

nakuwa at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月01日

たこ焼き

今日のお昼は殿の要望で、たこ焼きになりました。
家でたこ焼きやるのは久しぶり。

DSC02135
小さい頃はたこ焼きプレートに触って
火傷をした殿も、いつの間にか
一人でたこ焼きが作れるほどになりました。

DSC02136
姫も相棒の膝の上に座って
たこ焼き作成を鑑賞。

DSC02139
でき上がったたこ焼きはとても美味しかったです。
中身はウィンナーやチーズにコーンなどを入れてみました。
!!!
たこ焼きじゃない…(笑)

nakuwa at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月15日

今日の朝ご飯

今日の朝ご飯は、急に食べたくなったホットク。
こちら韓国のおやきみたいなもので、
白玉粉と強力粉をイーストで発酵させた生地に、
黒砂糖と蜂蜜とシナモンを入れた餡を入れて焼いた
庶民的なお菓子(らしい)。

生地がもちもち、ふわふわしていてとっても美味しいのです。
DSC01482
生地を作って中身を入れた所。

DSC01483
これをフライパンで焼いて行きます。

DSC01484
完成したもの。
中身はチーズ入りと、蜂蜜餡入り。
蜂蜜餡は、中身がむちゃくちゃ熱いので食べるのには注意。
家族でうまうまいただきました。あ〜美味しかった。

nakuwa at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月13日

秋の味覚

今日の夜ご飯は秋の味覚、さんま!!
脂ののった美味しそうなさんまをGET。
大根おろしとかぼすを添えて。
DSC01479
殿にはちょっと我慢してもらいましょう。

nakuwa at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月28日

今日のランチ

今日は午前中、建築士さんから頼まれて
家の見学に来た人をお迎えしたので、急遽夏の大掃除。
一時間ちょっとの時間で、みるみる家がキレイに。
お迎えした時には、ちょっと素敵な我が家に変身。
(元通り、というのが正しいのか?)

今日は外の風が気持ちいいので、デッキでお昼ご飯に
しました。朝から煮込んでおいたトマトソースで、
アマトリチャーナ風パスタです。
(パンチェッタではなく、ベーコンを使用)

DSC01186
ランチョンマットも敷いて、レストラン風ランチ。
また違った雰囲気で、美味しくいただきました。
暑くない日は、外で食べるのもいいね!

nakuwa at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)