2016年03月19日

姫の卒園式

今日は、姫の卒園式でした。
殿の頃から足かけ8年もお世話になった保育園ですが、
いよいよ、親子共々卒園となります。

さぞかし感慨深いかと覚悟をしていたのですが、
ぜ〜んぜん緊張感が感じられない姫のおかげで、
卒園式では出るはずだった涙も出たりひっこんだり、でした (笑)。

式では子供の右隣に親が1名、座るのですが、本番最中に、
「あれ?将来の夢なんて言うんだっけ?ママなんだっけ?」
と聞いてくるわ、
「思い出のアルバム(保育園版替え歌)」の歌の真っ最中に、
「お遊戯会、あたしインフルエンザで出られなかったけどね(ケッ)」と
所々に突っ込み入れてくるわ、はらはらし通しでした。

とりあえず無事に終わってほっとした後、
クラスにもどって保護者から担任の先生に歌と記念品の
贈呈を行いました。
姫の担任の先生は、2歳児クラスから一緒だった
保育士さんですが、新卒で初めて担当したのが
姫のクラスだったそうです。
その先生が、式の後に保護者の前で、
涙混じりに挨拶して下さった時に、
どれだけ子供達を大切にしてくれていたのか、
痛いほど伝わってきて、
そこでああ、そうか、もう卒園なんだなぁ・・・ と
急に実感が沸いてきました。

姫もそうだったらしく、家に帰ってから、
その時の様子を書いた壁新聞(?)を作って見せてくれました。
壁新聞!?


保育園は、幼稚園や学校などと違い、卒園式終了後も
3/31まで、保育園に通うので、あんまり最後が
実感できないかもですが、本当の卒園までのあと2週間弱、
お友達との保育園での時間を
大切に、たいせつにして欲しいと思っています。

姫、保育園の5年間、元気に通ってくれてありがとう!!

nakuwa at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)