今日は、姫の保育園の卒園遠足でした。
殿の卒園遠足の時は相棒が付き添ったので、
姫の卒園遠足は私が付き添う事になりました。
今回も大宮にある鉄道博物館に行ってきました!

DSC08101
お母さん、お父さんと一緒に、
保育園のみんなでお出かけする、というだけで
もうテンションあがりっぱなしの年長組さん。
こちら、変顔チャンピオンを決める為の一枚です(笑)。

BlogPaint
姫はまっっったく鉄道に興味はありませんでしたが、
蒸気機関車や初期の新幹線を見たりすると、やっぱり
わくわくしちゃう自分です。
やや嫌がる姫を、折角だからとお願いして写真をぱちり。

DSC08116
2Fには鉄道の絵が描かれている
ステンドグラスがあって、子供のシルエットがすごく幻想的で
ステキでした。

展示されている列車の説明が至る所にあったり、
ボランティアの案内人が館内を説明してくれたり、
鉄道の歴史をひも解く様々な仕掛けがたくさんあったのですが、
友達と一緒にお出かけしている、
というだけで電車には興味のない姫のおかげで、
館内よりは外の遊び場でほとんどの時間を過ごしました(泣)。
でも姫は友達と遊んでいる間、終始笑顔でごきげんだったので
よしとしますか。。

今日は仕事上で重要な発表がある日だったので、
お休みを取るのに大変な苦労をしたし、遠足中に上司からの
心ないメールが飛んで来たりしたのですが、
なんとか行けてよかったです。。