今日はお菓子教室のBasic2〜焼き菓子編〜のレッスン。
色々な種類のエクレアを作ります。

DSC06610
始めにエクレアの土台となるパータ・シューを作ります。
シューの生地で大切なのは、小麦粉をきちんとα化すること。
きちんとα化すると、このように綺麗なもちっとした生地が
でき上がります。

DSC06611
この生地に卵を混ぜて、シュー生地の完成。
出来上がりの生地の固さの見極めも、大事なポイント。

DSC06615
でき上がったシュー生地を天板に絞り出していきます。

DSC06617
先生がいくつか失敗例を見せてくれました。
早く絞り出してしまった例や、逆に絞り過ぎの例。
シューを潰しながら絞り出してしまった例、等々、
ありがちな絞り出しの失敗例をデモンストレーションして
くれました。

DSC06618
こちらが正しい完成例。
まっすぐ、綺麗に絞り出せているのが分かります.

DSC06621
私は最後の絞り出しに力が入ってしまい、少しピーナッツ型。
ポイントを教えてもらったので、最後は綺麗に絞れました。
割れ目の部分まで綺麗に焼き上がっています。

DSC06623
クレーム・デュプロマット(過スタート+生クリーム)を
間に詰めて、最後に表面をチョコでコーティングして完成。
中身がチョコ、ストロベリー、プレーンと3種類。贅沢!

DSC06626
撮影用の先生の作品。本の表紙のようです。

DSC06630
試食タイムには先生が作ってくれたシフォンケーキも
一緒にいただきました。ふわふわで美味しかった!

…ちなみに帰宅して、家族でエクレアを食べようとした時、
お義母さんが一言。
「あ〜っ、これ知ってるわ…、えっと… エクアドル!
家族で大笑いでした。いいね、その間違い。