最近、殿がハマっているものに将棋があります。
元々、相棒のお父さんの形見の将棋の駒だけがあり、
折角だからと将棋盤を購入したのが始まりです。
その後、将棋の本を読み出したら面白くなったらしく
子供向けではありますが、将棋の戦法の本を
熟読するようになり、
学童室の1〜4年生全員負かせた!と息巻いていたので、
今日開催する市の小学生将棋大会にでも出てくれば?
とちょっと嫌がる殿をなだめすかして参戦させました。

将棋大会中はちょうどお菓子教室と重なっている事もあり、
会場に殿を送り届けてからの殿の様子は見ていないのですが、
その後用事を終えた相棒が殿の様子を見に行ってくれて
教室の最中に携帯に着信されたメールを見てびっくり。

「次は準々決勝です」

え〜〜っ!と驚いてから気もそぞろになってしまいました。
きっと一回戦で負けてべそかいて帰ってくるかと思いきや、
準々決勝なんて!!その後、再着信のメールには

「次は準決勝です」

まったまった待った待った!
逸る気持ちを抑えて、お菓子教室を終えてから会場に急行。

DSC06555
結果、なんと3位という栄冠を獲得!!すごい!
一位は2年生の男の子でした。
以前市が単発で主催した将棋教室で会っていたらしいです。
将棋大会、昨年から開催されて日も浅いとはいえ、
それでもこの順位はスゴいと思います。
というか、こういったメダル、実物初めて見た…(汗)。

これで随分鼻が高くなってしまった殿。
しばらく将棋熱は冷めなさそうです。
プロ棋士までは遠いぞよ。