2013年12月04日

サンタさんのおうち

毎年クリスマス恒例の、クッキーハウス。
子供達が楽しみにしてくれているので、
今年も頑張って作る事にしました。

今年は生地作りに子供達も(ちょっとだけ)参戦。
DSC02128
殿は、ココア入りの生地を。

DSC02129
姫は、緑(今回は抹茶ではなく色素を使用)生地を。
クリスマスまで置いておくのと、組み立ての際に
微調整のため削ったりするのとで生地は固めのため、
ちょっとくらい子供達が生地をこねくり回しても
ひやひやしないのがよかったかも。

焼いて、回りにアイシングで飾りを付けてから、
固めのアイシングで接着していきます。
生地焼成に1日、アイシング飾り付けに1日、接着に丸2日。

DSC02140
ということで、ようやく今日仕上がりました。
最後に粉砂糖を振って完成。
今年はアイシング固めだったので、昨年と比べて
温暖化な感じになりましたが、色素を使ったおかげで
緑が結構綺麗に出ました。

これで、今年もサンタさん、来てくれるね。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)