b42572a9.jpg新築の時に是非にと入れた
タッチレス水栓。
なんだか吐水ランプが止まって
水が止まるまでの間の間隔が
みるみるうちに長くなり
最近では止水するのに20秒
もの時間、水が出続けるという
なんともエコではない感じに
なってしまいました。
こら困った!ということで、
早速お客様相談室へTEL。
メンテナンスが必要との事で
今日修理に来てもらいました。

原因は、タッチレス水栓に入る前の原水用に
配水管に設けてあるフィルターの目詰まり。
新築の家に多いらしく、施工時のボンドやかすなどが
詰まって止水しづらくなってしまうんだそうです。
その他、水質(鉱物が多い水だとか)も関係あるようですが
今回は、築後間もないということで、前者であるとの判断
でした。

もし水質の問題なら、タッチレスをあきらめて普通の水栓に
するか…?とまで悩んだのですが、
新築施工時の問題なら、メンテ後5〜6年大丈夫な
場合もあるとのことなので、心配無用かな?

ちなみにメンテの方の話だと今年は連日の猛暑で、
「いきなり水が熱くなった!」とか
「温水便座のシャワーが熱い!!」とかいう
呼び出しが多かったらしいです…(苦笑)。
おつかれさまです。。