2010年03月16日

祝・入居2周年!

入居2年目今日はこの家に住み始めてから
2周年の記念日。
住んでみると本当に
あっという間の2年でした。
入居する前、殿はまだ
はいはいをしていたのに、
今は家の中をぴょんぴょん
飛んだり跳ねたり走ったり、
活発に遊べるまでに。
今年始めには新しい家族を
自宅で迎え、
2年間の間に家族の出来事がどんどんと
家に刻み付けられて行くのをしみじみ感じます。
私達と共に、家族の一部となっていく家。
我が家は、春夏秋冬を通じて本当に過ごしやすくて、
お客さんが来ると「木の香りがする」と帰りたくなくなり
旅行に行くと「家に早く帰りたい」と思ってしまうような
最高の我が家です。
しつこいようですが、建ててくださった工務店の方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。。

で、2年経って改めて思う事なのですが、
家を造る前に、導線を細部まで綿密に設定しておいて
よかったということ。
例えば収納場所ですが、どこに何を置く、という所まで
決めて収納場所を作ったのはよかったです。
収納場所も立派な建物面積の一部となりますから、
例えば100万円相当に当たる建物面積分お金をかけて
収納場所を作ったとしても、
そこにそれ以上価値のある物を収納するか?と考えたら、
その分その他の部屋を広くした方がいいと思います。

我が家は、1Fの掃除機や家庭内消耗品(トイペ、ティッシュ等)
を置くスペースは和室の押し入れの裏に
ちょこっとしたスペースがあったので、
形は正方形ではありませんが収納場所を作ってもらいました。
洗濯機の上に洗剤等を置く棚を作ってもらったのは、
とても助かっています。
あと、1Fキッチンの吊り戸棚を安易に設置しなかったのは
本当によかった。

物を置く場所を最初から決め、入りきらない物は捨てたり
整理したりする「必要な分だけストックする」という考えは、
家の中にモノが溢れなくていい。
収納場所がたくさんあると、とりあえずそこにしまっただけで
満足してしまい、使わなくなってしまう物が
たくさん出て来てしまうので。
殿のおもちゃも収納場所が決まっており、
おもちゃが増えて溢れて来たら必要ない物を捨て、
それ以外は次の子供用にに天井の決められた収納場所に移動。
これで家中すっきりする感じがします。

残念ながら、相棒はなんでも取っておきたい人なので、
相棒の机の上は色んな(必要ない)物で埋まっています…
手をつけると怒るしなぁ…困ったもんです。

nakuwa at 10:27│Comments(5)TrackBack(0)clip!家自慢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ★   2010年03月17日 00:19
ほほう。参考にナル!
2. Posted by なくわ   2010年03月17日 10:35
> ★
よかったら、キッチンの事をまとめたこの記事も参考にどうぞ。。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakuwa/50988582
★は是非ヤマハにチャレンジしてもらいたいっ
サイクロンフード、いいらしいっす。。
3. Posted by mameko   2010年03月20日 09:59
祝2周年なんだね。おめでとう!!実はうちも引越して昨日で丸1年。すでに築4年中古→ボロボロとなってしまいましたしかもなくわさんのように考えた家でないため(土地日当たりの面だけで家ははっきりいって妥協。横浜市っていうだけで高すぎ土地評価額はそんな千葉と変わらないはずなのにい)ほんと収納がなく困ってます。いろいろ増えすぎで片付けない(片づけが下手くそ)結果なのかもですがそんなこんなでとりあえずリビングにコウタの勉強スペースを確保しなければです。
4. Posted by なくわ   2010年03月20日 17:24
> mamekoさん
コメントありがとうございます!
リビングに勉強スペースを作るって事は、やはり
「台所育児」ですか??

でもまだ小さいのに、もう勉強スペース確保というのはすごいですね〜。
うちの息子は多分、遊び1番、食欲2番、睡眠3番で勉強するという考えははなからなさそうな気がします…。
5. Posted by mameko   2010年03月21日 08:25
いやいや今年度から小1で、宿題やらプリント音読とかあるし(公立でどこでも小1から英語もあるよ。結構授業数増えてるみたいだし)、二階でなんかやらないからとりあえず学校のものをおくスペースのことで、いまでも下でしかほとんどやってないからそこにしようかなと。りさもとなってしまうのでまだ本格的机はなしだけど。。。もうすぐ4月になるというのに何もやってなくいろいろ迷ってます。うちも遊びに夢中よ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)