通りに面した側の目隠し用&子供誕生を記念して
数年計画でオリーブの木を植えました。
オリーブの木を植えるにあたって、周りをレンガで囲って
いるのですが、オリーブの木が植わっている場所以外の所に
ちょこっとした家庭菜園を始めようと、土を掘り返したら
石や瓦礫が出るわ出るわ、ちょっとしたプチ開墾でした。
足りなくなった土を足して、水はけを良くする改良材に
肥料を足して、土作りは完成!
今から植えられるお野菜は、玉ねぎとにんにくとのことで
早速種と苗を買ってきました。

玉ねぎ玉ねぎは、先月末に種をまいて
出てきた苗を植えました。
成長がイマイチ?なのか
霜よけの藁に囲まれて
どこにあるか分かり難い…
藁のない所にあります。

にんにくにんにくは、同じく先月末
苗を買ってきて2つ植えて、
後は家に残っていたにんにくを
植えちゃいました(笑)
しかしばっちり芽が出てきた。
一部虫の害にあって、葉っぱが
食べられてしまいましたが、
虫もちゃんと駆除して
大事に育てています。
どちらもうまく育てば、

来年の5〜6月には収穫できるはず!楽しみ。