2009年06月10日

ご無沙汰しておりました

blogの更新も随分ご無沙汰しておりました。。
更新がないことで「あいつ生きてんのか」と心配して
連絡を下さった方もいらっしゃいまして、
そのお心遣いに心から感謝しております。
ありがとうございます。。

家のわんこ更新こそ
ありませんでしたが、
家のわんこの背中にできた
大きなできものを手術する
ことになったり、


初めての水遊び季節は次第次第に
夏に近づいてきて、
殿も先週末には
水遊びデビューをしたり





初めてのかき氷殿が人生初のかき氷を
食べたりと
ゆっくりながら時間が
着実に過ぎて行くのを
身に感じつつ、
のろのろと
日々を過ごしています。


実はこの度、第二子を授かりました。。
現在妊娠3ヶ月で、9週に入った所です…
blogの更新がなかなかなかったのも、
実は現在私を悩ます「つわり」が原因です。
文面も随分とダルイ感出ていますが、つわりに免じて
お許しくださいませ。

第二子となると、金銭面、保育園や仕事の絡みで
どうしても計画的に考えてしまってました。
「そんなうまく行くかいな」と半信半疑でしたが、
なんと計画通りの妊娠で、喜んでいたのもつかの間。

…恐ろしいつわりの波がやってきたのはその直後。

妊娠発覚時からおう気を感じ、
日を追う毎にどんどん重くなっていきます。
「つわりの師匠」であり、妊娠悪阻で10kgも痩せ、
入院点滴をしたという実母の経験上、
・吐かない
というのを信条にしておりましが、
前回の妊娠で実家に緊急送還された経験上、
・食べたくなくてもなんか食べる
というのを新たに加え、乗り切るつもりではありました。。

しかし夕方になるにつれ津波のように押し寄せる
胃部不快感とおう気に、夜ご飯は一切受け付けず、
かろうじて朝の菓子パン1ケと、昼食べられる麺類をすすり
ご飯に至ってはこの1ヶ月全く受け付けず、
家事・育児を完全放棄し、仕事は通勤すら
ろくにできないという散々たる有様でございます。
この1ヶ月で体重も落ち、体力・気力ともほとんどなく、
布団との往復でふらふらと毎日を過ごしています。

ねむの木相棒のお母さんには、
家事も育児も頼り切りで、
私に撮っては神様みたいな
存在です。
二世帯で本当によかった。。

今回は、私一人ではどうあっても無理。。

今思えば、殿の時は仕事もできたし家事もまぁしてました。
今回は明らかに前回よりしんどいです。
この地獄のような日々が早く過ぎる事を
心から願っています。。。
早く美味しくご飯が食べられるようになりたい…(泣)

子供は無条件に可愛いし、
妊娠した事は本当に喜ばしい事ですが、
それを純粋に感じられるのは、
このつわりを乗り切ってからかな、と思います。

いや、ほんと、つわりはしんどい…
これよりしんどいつわりを経験しながら、
2人も子供を産んだ実母には脱帽します。

nakuwa at 15:38│Comments(8)TrackBack(0)clip!MAMA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pina   2009年06月10日 23:06
なくわちゃん、おめでと〜!
いつもちゃんと更新をしているなくわちゃんがこんなに更新に間が空くのはもしや。。。って思ってたところでした。

そうですか!おめでと〜!
私も悪阻時期、1日に蒸しパン1個&アクエリアスで水分補給をしていたので、悪阻の辛さ、すっごく身にしみて分かります。

そして、あの悪阻を思うと第二子への勇気が出ない私。

でも、もうそろそろタイムリミットなので、是非なくわちゃんに続きたいな。

なにはともあれ、おめでとう!
なくわちゃんの悪阻が落ち着いた頃、またママ談議しに遊びに行こうかな♪
2. Posted by かなち   2009年06月10日 23:50
わたしも、もしや〜って思ってました。

おめでとう

今を乗り越えて、無事に落ち着いて、
元気な赤ちゃんが産めますように。
ちょっと遠くから、お祈りしていますよ

3. Posted by mameko   2009年06月11日 04:57
あらー!お仕事忙しいのだとばかりおもってました!!
第2子おめでとー
つわりは大変だよね。私も2人とも辛かったです。りさのときは航太がいたのでやはり実家いきました。吐かないってすごいね!私は吐きまくってましたそして偶然な事にただいま妊娠3ヶ月の私の友達2人います。(大親友とわけあって離れたけど、また少し連絡くれ始めた友人)そのふたりも切迫だのつわり酷いだのいろいろあるけど頑張ってます!!
まゆみちゃんとは上の子下の子同級生だねなんかそういういとこいてうらやましー
うちの子たちは「毎日かあさん」(テレ東でやってるアニメ)の子ども達のような生活(父母はちがうけど)をしてます。
設定年齢が年長♂年少♀と同じだからかな?!毎日ばたばたですが、楽しいかな?!(怒鳴りまくってるけど)殿は赤ちゃん喜んでるかな?おじちゃんおばちゃんも嬉しいだろうな!
なんせこの時期乗り越え頑張ってね!!
体調よくなったらどうぞ皆でおいでまし!!
4. Posted by mameko   2009年06月11日 05:07
あ!つわりが激しいのは赤ちゃんが元気な証拠よ!!辛いけど乗り切ってね
5. Posted by まゆみ   2009年06月12日 14:26
ご懐妊おめでとうございます!
予定日は冬かな?


つわりはしんどいよね。。私も人生で一番しんどかったと言っても過言ではない。
だけど…つわりはいつか必ず終わりがくるから!
10週前後が一番辛いからあと少しだよ!


早くご飯が美味しく食べられるようになるといいね(>_<)
今は周りに頼って体大切にしてください。
6. Posted by なくわ   2009年06月15日 10:16
みなさん、お祝い&激励コメントありがとうございます。
頂いた言葉を勇気に変えて、もう少し頑張りますです。

> pinaさん
私はつわりが来てから後悔しました(苦笑)。
授かり物とはいえ、世の母親はみんな偉いですよね・・・
もし勇気が出たなら、是非続いて下さい!!菌飛ばしますよぉ〜

>かなち
もしかして予感あった??
身近な人が妊娠すると、鼻の中にできものができるとかいう噂があるらしい。。

>mamekoさん
励ましのコメントありがとうございます。。
あと少しだと思って、頑張ります・・・

>まゆみちゃん
ゆったんの時ですら、つわりすごく辛そうだったのに、
それでも二人目を作ろうと決意したその勇気には脱帽です。。エライよ!!
私のお腹の子は、予定では年を越えた冬になりそうです。虎年?強そうだ・・

ちなみに大抵の痛みに強いうちの母ですら、
つわりが人生で一番しんどい病気(?)だったと言っていました。
死なないだけマシだけど・・・、死ぬほど辛かったとのこと(苦笑)

私はあと少し、と念仏のように唱えながらもう少し頑張ります。
まゆみちゃんは、これから頑張って!今度は私が続きます。。
7. Posted by kazumi   2009年07月02日 18:30
おお!ご無沙汰してます!
第二児妊娠おめでとう!!!でも、つわりが大変そう。具合はどうですか?
みんながそばにいて、働くママさんにとっては本当に何よりだったね。

出産までの数ヶ月、お腹の赤ちゃんを第一に乗り切ってね。応援してるわぁ〜。

私は、幼稚園探しはじめましたよぉ〜。ご近所さんが通わないところに狙いをつけています(笑)。幼稚園ママの井戸端会議に入りたくないからねぇ〜(泣)。

産休始まったら(そうでなくても)、たまにはこちらへ遊びに来て下さい!
8. Posted by なくわ   2009年07月03日 18:20
> kazumiさん
お久しぶりです!!
おかげさまで、二人目を授かりました。。
いや〜、つわり辛いですね…(泣)

はるちゃんもとうとう幼稚園ですか!
私もマンション前にたむろするお母さん方を見て、
正直怖かったです。。
最近は、幼稚園の先生が待ち合いバスで待つ
お母さん方のいざこざの仲介をするなんて
聞いた事がありますよ…恐ろしい。。
よい幼稚園が見つかるといいですね。

ところでkazumiさんのblogが移動してしまった
らしく見当たらなくなってしまったので、
今度教えてくださ〜い。
教室の先生も元気かな?遊びに行きたいなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)