2008年01月17日

子育てで目指すもの

殿にとってよい母親にはなれないかもしれないけど、
殿にとってよい友達ではいられるようになりたい。

突然そう思った。



誤解を招きそうだったので、追記しておきます。

理想の母親ってなんなんだろな〜と思った時に、
なんとなく自分が思いついたのは
かわいいエプロンとキッチンのあったかい香りと、
優しい笑顔が思いついて、
「◯◯ちゃん、夜ご飯は何食べたい?」と
優しく聞く…、そんなイメージ。
でも自分とはなんとなく縁遠い感じが…

でも、別にそういう母親になりたいなと
思ったわけではないのです。
で、どういう感じになりたいかなと思った時に、
子供と対等に戦い合える仲でいたいな、
と思ったのです。
おやつを食べる時も、奪い合い(笑)だったり。
遊ぶ時も、お互い本気で競い合ったり。
それって友達のような関係かな〜?と思ったので
友達みたいになりたいな、と書いたわけなのです。
なんでも子供優先じゃなくて、
時には自分も優先しちゃう。
母親なんだけど、一番の友達。
そんな関係を築けたら、理想だと思います。
一粒で二度美味しいみたいで、お得な感じもするし(笑)。
そんな自立した関係を目指して、
日々精進していこうと思ってます。

nakuwa at 15:40│Comments(3)TrackBack(0)clip!MAMA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mameko   2008年01月18日 17:41
こんにちは!なくわさんは頑張りやさんで真面目さんだよね。おばちゃんの遺伝かな?とてもよいことだけどちょっと今いろんなこと頑張りすぎで疲れてない?殿は母の愛情いっぱい受け止めてると思うよ。母は母だし、ちょい人生の先輩くらいにとらえたらどうかな?(なくわさんの気持ち否定するわけでないのよ→文章へたくそで伝わりにくくごめんなさい)疲れてたり落ち込んでるとネガティブになるよね。
お互い、いい加減(よい加減)育児めざしましょー。なにごとも「すぎ」は禁物だよね。(人間バランスとらないとね)
って私にもいえることでなくわさんとは違う意味で自分に言い聞かせてます。少し心配になりコメントしました。先輩面してしまいすみません。
2. Posted by なくわ   2008年01月18日 22:02
> mamekoさん
コメントどうもありがとうございます。。
私も突然思った事をそのままブログに書いてしまったので、言葉が足りなく変な心配をさせてしまったようで申し訳ありません。。
詳細は追って書くとして、、確かに自分は変なところで完璧を目指そうとしちゃう部分があるので(母の遺伝でしょうか…:笑)、mamekoさんの言う通りいい意味でもう少し肩の力を抜いて、適当に頑張ろうと思います。。
これからも先輩としてアドバイスお願いしますね。。
3. Posted by mameko   2008年01月19日 11:48
こちらこそ勝手に変な心配しごめんなさい。追記を読んだら安心しました。
私もそんな母好きだし目指したいなあ。
私はなくわさんと違って不器用で料理や裁縫できないし、もうすでに航太にはいろいろ注意指導?!受けてるよ。言い返してバトルしてるけど。。。でもそんなんでも面白がってやっていきたいな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いつ頃?
コメントありがとう。
お世話になった工務店さん。
(株)クオリス

株式会社 クオリス
施行エリア
越谷市、幸手市から1時間30分圏内
出産ルポ。
出産ルポバナー
(パスワード保護しています)